見出し画像

【スタッフ育成】タイプ別の性格診断の活用法

今日はタイプ別の
性格診断を使って
うまくマネジメントする
コツをお話します。
 
以前このメルマガで
タイプ別の性格診断の
話をしました。
 
その時に、
とにかく人をよく見ていくと
大まかなタイプが見えてくる
という話をしました。
 
その時は
実際にどんなタイプ分けを
使っているか?
 
という話はしませんでしたが、
本当に色々なタイプ分けの
学びをしてきました。
 
・weタイプmeタイプ
・サイグラム
・類人猿診断
・九星気学
・四柱推命
・春夏秋冬理論
・PM理論

実際に有料のセミナーを
受講しただけでも
こんなにありますし、
 
トレーナーの資格を
持っているものもいくつもあります。
 
で、

今日話したいことは、
実際どんな事に役立つのか?
 
ということです。
 
その答えは、
タイプにより

・考え方が違う
・価値観が違う
・言われたい言葉が違う
・言われたくない言葉が違う
・褒められたいところが違う
 
ということです。
 
タイプによっては、

結果を褒められたい人もいれば
過程を褒められたい人がいます。
 
これを間違うと
全然喜びません。
 
逆に腹が立つという事すらあります。
 
あるいは、

いつも
「ハイ」
という返事をする人もいれば。

いつも必ず
「イヤ」
という返事をする人もいます。
 
そのタイプによって

仕事を依頼する時に、
こちら側が使う言葉を
変える必要が出てきます。
 
というわけで
タイプ別の性格判断は、

一緒に仕事をする上で
すごく重要なものになります。 
  
また機会がありましたら、
具体的なタイプ別の
性格判断の紹介もしますので、
 
その話聞きたい!
という方がいたら、

このメールに
メッセージ無しでもいいので
返信して下さい。 
 
反応が多ければ
このメルマガで
お話したいと思います。

それでは今日も一日
張り切っていきましょう!

「あなたは絶対に出来る(^^)/」

■メルマガ毎日配信中

クリック↓ 登録すると「プロのラーメン屋が話すラーメンの方程式」  

動画プレゼント!

https://tsukiya.biz/p/r/VXu0UxVR

ぜひサポートしてください!いただいたサポートは飲食店を元気にする活動に使わせていただきます!