見出し画像

【うまいラーメンとは?】

今日のテーマは
【うまいラーメンとは何か?】です。
 
私はラーメン屋を20年間やってきて、
今まで何回もこんな言葉を
言われたことがあります。
 
「パンチが無い」

そのたびに

「パンチってなんだ?」
 
という迷宮に入り込んでしまいます。
 
あなたに質問しても
良いですか?

「パンチ」って何ですか?
 
私は売れるラーメンのポイントは、
5つあると思っていて、

①塩分
②脂の量
③ニンニクの量
④旨味
⑤温度

だと思っています。

なのでこの5つの【どれかひとつ】
あるいは【複数】
あるいは【全部】
を上げると
 
パンチがあるラーメンに
なるのかな?
と今は思っています。
※あともう一つ足すとすると
辛味

ではどのくらい上げると
パンチが出るのか?
 
それは他の8割の人が
「多すぎる」と感じるぐらい上げると
パンチが出ます。
 
8割の人に「普通に美味しい」
と言われるより、

2割の人に「すごく旨い!」
と言われるラーメンが、

売れるラーメンと信じています。 

それでは今日も一日
張り切っていきましょう!

「あなたは出来る(^^)/」

追伸1
あなたが今までに食べた
パンチのある料理があったら
コメントください。

追伸2
あなたの大切な人に
このメルマガを紹介したい時は、
 
https://tsukiya.biz/p/r/VXu0UxVR
↑をコピーして送ってあげてください。

■メルマガ毎日配信中

クリック↓ 登録すると「プロのラーメン屋が話すラーメンの方程式」  

動画プレゼント!

https://tsukiya.biz/p/r/VXu0UxVR

ぜひサポートしてください!いただいたサポートは飲食店を元気にする活動に使わせていただきます!