見出し画像

やってはいけない勇気くじき

最近【勇気づけ】の話を良くしていますが、

今日は

勇気づけの反対の

【勇気くじき】の話をします。

勇気くじきとは

言葉の通り

相手の勇気をくじくこと

アドラー心理学的に言うと

困難を克服する活力を奪うこと
ということです。

この↑の言葉がイメージしにくい場合は

つらいことを克服する活力を奪うこと
トラブルを乗り越える活力を奪うこと
問題を解決する氣力を奪うこと
悩みを乗りきる原動力を奪うこと
ごたごたに打ち勝つ馬力を奪うこと

などなど

自分にフィットする
言葉に変えて頂ければ良いと思います。

そして今日は
やってはいけない勇気くじき3選の中の

1つ目

ネチネチと過去の話をする。

です。

もし相手に改善点があるなら
改善してほしいことだけを
言えばいいのに、

「何やってんだよ、いつになったら出来るようになるんだよ」
とか
「入社したての時も同じことしてたよね。なんで懲りないの?」

こんな感じで

ネチネチと過去の話をするのは

相手の勇気をくじくので
やめておきましょう!


追伸
下記のURLをクリックすると
メルマガポイントが貯まります。 
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
https://youtu.be/PTQfsorAiMs
↑今日のメルマガの内容を話しています。

それでは今日も一日
はりきって行きましょう!

あなたは出来る!

ぜひサポートしてください!いただいたサポートは飲食店を元気にする活動に使わせていただきます!