【売れるラーメンのポイント】時流を読む!
以前、売れるラーメンの
ポイントとして、
旨味のバランスを考える
という話をしました。
あと、売れるラーメンをつくる
ポイントを上げると
【時流を考える】という事です。
流行りをまねればいいのか?
というと、
それはそれで、
商売的には
大切ではありますが、
ここでは、
【旨みの時流を読む】という事が
大切だと言う話をします。
例えば
今の時流と言うと、
【水と丸鶏と醤油だけのラーメン】が流行っています。
そんなの流行ってる?
と言われそうですが、
今大人気で、大行列をつくっている
【淡麗清湯系】のラーメン屋さんの事です。
なぜ、あんなに
人気があると言えば、
もちろんおいしいのは前提として、
今は旨味のシンプルなものが
多くの人に好まれている。
という事が言えると思います。
ラーメンの流れでいうと、
流行りは【らせん階段】を上るように
濃厚な白湯スープのラーメンから
淡麗の清湯に移り、
そしてまた、だんだん濃厚に移っていく。
そして濃厚のマックスにたどり着くと
また清湯の方に移っていく。
ただ、ポイントは
淡麗と濃厚を行ったり来たりするのではなく
らせん状に【確実に進化】をしながら
時流が移っていくという事です。
なので、売れるラーメンをつくるためには
短期の流行と
長期の時流を
両方見ながら
考えるとよいと思います。
それでは今日も張り切っていきましょう!
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