見出し画像

【家族】歩いて保育園に行ったら、まんなかっ子の気もちが見えた。

今日は
いつもより一時間遅い出勤で
保育園組が「あるきたい」
っていうから
歩くことにしました。

今年二回目。
前回はリュック預かったけど
今回はそれぞれに背負わせて
歩いたら
半分くらいのところで
2歳が音をあげて。

足を棒にして
突っ立っていたのですが
車やバイクが来ると
慌てて私たちを
追いかけてきて。

その間次女は
文句ひとつ言わず歩いていて。

末っ子が動こうとしないから

もー!
はい!さいなら!
またねー。

と先に歩いてみたら
次女がすかさず
「ねぇねぇ、Kちゃんわすれてるよ!」
と私に教えてくれる。

頑として動こうとしない末っ子に
駆け寄り「だっこしてあげる!」
と頑張ろうとするけど

末っ子はぐいっと押しやって拒否。
でも次女は怒らない。

しかたないので、私が
抱っこして下して、を繰り返しながら
園に着いて、息子を送り届けたあと。

次女の部屋に行こうと
次女の手をとったとき

「ねえ、だっこして?」
と言ったんです。

そのときに
今までのこととか
今日のことが
ぶわーーっっと繋がって。


なんでこの子はいつも
先に末っ子を見送りたいんだろう。

母親の真似したいのかな。

末っ子を部屋に送るあいだ
次女はゆっくり上履き履いているのですが
見える位置にいるんだから
そのまま待てばいいのに

なんで
わざわざ末っ子の部屋まで追っかけて来るのかな。
そんなに仲良かったっけ?

なんて思って、わからなかったんですが

あー、そっか!
甘える時間がほしいんだ!
と気づいて。

抱っこしようね。
今日いーっぱい歩いてがんばったね。
Kちゃんのこと、手伝ってくれたね。
お姉ちゃんだねー!


って言いながら部屋に送ったら
今まで言ったことないくらい
はっきりと
「おはようございます!」

って挨拶してくれて。

はぁー、そうか。
もしかして今まで声小さかったのは
「もっとおかーさんと一緒がよかった」
って気持ちがあったのかもしれない。

と思ったりもして。

自転車だと
乗せて運ぶだけだし
次女がうしろ、
末っ子が前なので
どうしても前にいる末っ子に話しかける時間が多いんですよね。

次女と目を合わせて話すこともできない。

ぜーんぜん
気づかなかったなぁ。

…………なーんてことしてたら
結局ギリギリになって

10時に東船橋のはずが
9:45に船橋駅北口に着く状態で
タクシーで向かうというアホな失態を
しでかしましたが。

タクシー代、1,400円なり。


間に合ったので
まぁいいか。

サポートしてくれたあなたに、幸あれ!