見出し画像

ワンオペ育児リターンズ☆ボリューム3倍!!*ぷろろーぐ

3倍になって帰ってきた3年ぶりのワンオペ育児

乳児を抱えて、孤独な育児に耐え忍んだ数年…
右も左もわからない土地に住み、激務の夫を支え、入院した夫を見舞い
ときにブチギレたあの頃。

時は過ぎ夫も協力的になり、第三子出産時には一年間育休・現在は時短
そして第一子は小学生・下二人も保育園に通うことができ
ようやくワンオペの苦かった日々を遠き日の思い出に昇華しはじめたころにやってきたコロナ旋風…

今ふたたび、ワンオペ育児が帰ってきた。
その数も1人から3人と3倍。
自粛中の本屋の運営にも頭を悩ませながら日々奮闘する育児記録です。




まだまだ自粛モードがつよいなか
子育て世代の「育児つかれ」も出てきているのではないでしょうか。

我が家では4月からお籠り生活が本格的に始まりました。
学校の休校だけでなく、徐々に保育園も自主的休園がはじまり

私:「あ、今日は家で見れるので保育園休みます」
園:「わかりました、ご協力ありがとうございます」

という謎の逆転現象が起きて、不思議な感覚になったり。
(保育士さんたちも、不安ななかの勤務、本当に感謝です!)

そのうち保育園も本格的に休園となり
我が家は完全にワンオペ3人育児をすることに……

ワンオペ育児は、次女が生まれたときが最後で以降は
夫が育休を取ってくれたり、保育園に預けることができたり
義実家が預かってくれたり…

となんとか免れておりました。

昨年は末っ子も保育園に入園でき

よーし! これでワンオペ育児から解放されたーーー!

と、安堵していたのですが…

こんな令和にコロナかよ…

と、まさかの疫癘で学校が休校になり、
自営の本屋を閉めざるを得ず、保育園も休園。

その生活が今日でだいたい20日目なのですが

まぁー大変!

ほんとに、外出できない・・・
マスクをしない2歳児を連れるのは大変疲れてしまうので
買い物は仕事に行っている夫にお願いする状況。

・仕事できない
・外出できない
・一人の時間がない

の三重苦。
正直、逃げたい・・・

数年ぶりにワンオペの苦悩を味わいつつも
相手は赤ちゃんではなく3人とも程度の差はされ
しっかり何をしたいか、どうしたいか、を伝えられる時期であり

子供も親の気持ちを感じ取れる年齢であるということ。

そのなかで20日ほど過ごしてきて
見えてきた工夫や、今までなかったトラブルなどを
記録として書き残していきたいと思います。


●告知●

画像1


ぼくらが見たコロナ 作品大募集

現在、https://nanuk.shop/202004event/ にて
ぼくらが見たコロナ作品賞」を開催しています。

こどもたちのインプットばかりの生活から
アウトプットできる場をつくりたい!

という思いで
作品テーマを「新型コロナウィルス」とし

詩歌・エッセイ・絵画・自由研究の4部門から作品を募集しています。

なかなか対話では伝えられない思いを
エッセイ(作文)や自由研究にして
わたしたちに届けてみませんか?

大賞・副賞・特別賞に選ばれた人には、ときめく賞品を用意しています!

対象は小学生~高校生

応募お待ちしています!

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

サポートしてくれたあなたに、幸あれ!