見出し画像

食と人の好き嫌いの関係は、音にも類似している


当時好きだった人に、
「岡崎体育、何か良いよね。」
って話したら、
「何が良いの!?ふざけてる!!」
と、キレられ、もっと違う音楽を聞くべき!と、
オススメ曲のURLがガツンと送られてきました。
何か良いよね、で、拒否反応に加え、
否定される事になるなんてね。
そんなレスをする人の事、何で好きになったんだろ!?
と、気持ち改まる、岡崎体育さんに関する出来事。
今ならちゃんと言えるよ。
「岡崎体育、良いよね!!(ヴィジュアル含む)」

そんな岡君が、
大好きな(ゴメン、岡君)ヒャダインことヒャッ君と
テレビ番組のMCをされていて、
そっと見ています。
今回、Taku Inoueさんがゲストで出演。

その当時、
「アイドルマスター シンデレラガール スターライトステージ」
略してデレステ、という音ゲーにハマっていて、
(冒頭の人に、それすら罵倒されていたのだけれど)
曲も気に入ってました。
フルコンとるのに、数回やってたら覚えてしまうもので。
そのうち、曲自体にハマる事となり、
抜けて、良いなと思いCDを買うことにも。

曲、良いんです!
元気が出る!(何より)
そして、クラブ感ある曲もあって、

誰作ってるんだろう、、、と思ったら同じ作曲者。
Taku Inoueさん。
センス良いー!
Remixの方も、クラブ感満載で一気にファンになりました。
他の担当曲である、Romantic Nowとアップルプリンセスは、
アイドル感でまとまっており、印象に残る楽曲。
それ以降の数曲は、プレイしてないので聞けてませんが、
Takuさんがダントツ好き。
音楽ゲームだもの、音が良くないとね!
番組では、製作秘話も聞けて楽しかったです。

Takuさんではないけど、
シキちゃんのソロ曲もトリッキーな感じで好きでした。
振り付けも可愛いかったな。

ナツキチ推しで、キラリン(初SSR)とニナが好きなパッションPです。
アニメでは号泣する始末でした。仲間って素敵だ。(そうゆうのに弱い)

さて、

食べ物の好き嫌いは、
人の好き嫌いに似ている
と言われますが、
音楽もそれと似ているかも
と思っています。(持論)

苦手な食べ物がある人は、苦手なタイプの人がいる
食べ物の好き嫌いがある人は、人の好き嫌いもある
というヤツ。
なので、類似して、
苦手な音楽がある、音楽の好き嫌いが多い
となるのでは、と。
人が作ってる音だしね。
アレルギー反応を起こす人もいるでしょう。
逆切れするのも、仕方ないかもしれない。

反対の考えで、
音楽と食べ物チェックをしておけば、
その人の交友関係も予測できるのではないか、
と思います。
傾向と対策、大事ですね。

00:00:00 / 口ロロ

クチロロ
のメンバーの三浦さんが、演劇の音楽を担当。
作品とコラボ的に、劇中でも使用している曲。
こちらのverも好き。

時報とセリフが交差して、詩的に景色が広がる世界観。
今の彼氏は劇団員
というセリフがね、舞台とリンクしてて面白い。
そんなリンクする舞台は、劇団ままごと。

問題提起もありつつ、オーラスに向けて盛り上がり、
涙腺も緩む。
映画やドラマも同様で、ポイントに音楽を使われると、
ザワっと鳥肌が立つあの感じが、好みです。
音楽の力で、伝える力は倍増です。

「趣味は何ですか!?」の質問に、
「音ゲーや演劇です・・・」
って答える人が増えたら良いな。
そんな人の話を聞きたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?