作らなくてもいい

唐揚げを揚げた。

大きな鶏モモを2枚。
大きめにザクッと切ってポリ袋へ。

生姜をたっぷり。にんにくも多め。醤油を大匙3。
鶏がらスープの顆粒を小匙1くらい。
ごま油をほんの少し。

最後に、お酒をジャバジャバって。
調理酒だと塩分があるので少なめに。
私は紙パックの飲用の日本酒を使っている。

漬け込む。

その間に味噌汁とか作ってもいいよ。
サラダとかも作っていい。
作らなくてもいいしね。

いい感じに時間が経ったら揚げる準備。
油を温める。片栗粉に小麦粉を少し混ぜる。

油に木の菜箸を入れて、
泡がワーーーってなる温度になったら揚げる。

粉をまぶしてトプンって。
火を弱くしてしばらく火を通す。

仕上げに強火にして、
色がいい感じになったら完成。

おいしい。

読んでくださったあなたにも、
よい夕食がありますように。

2022/11/03
not a highlight

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?