見出し画像

ロシアのウクライナ侵攻について思うこと

セールスオペレーションズとは全く関係ないですが、今日、ロシアがウクライナで特別軍事活動を開始し、事実上の戦争状態に突入したことを受けて思うことを記録しておきたいな、と思い、筆を執りました。

およそ5畳もないようなこの小さな部屋でも、ネットさえあれば見えてくる世界の惨状。今、ウクライナで戦いが起こっている。

一体、ロシアにどんな正義があって、ウクライナを攻めているのか、分からない。それは自分がいわゆる「西側諸国」に属していて、それなりの情報統制を受けているからかもしれない。SNSではフェイクニュースも飛び交っている。場面が文脈から切り取られている。何が真実で、何が正しいのだろうか、分からない。

疲れた…。回線なんかなけりゃ、こんなこと知らなくて済んだのに。こんな想いをせずにいられたのに。もう、この小さな箱で、何も知らずに過ごしていたい。

でも、こうしてる間にも、戦争で亡くなってる人がいるんだ。いつか自分だって、しっぺがえしを食らうんだ。無力感を感じたって、できることはやらなくちゃ。振り返って、あの時、何が起こっていたのかを語れなければ、年を取ったって格好悪いや。

見える範囲でいいから見ようとしなくちゃ。見ることを諦めちゃ、ダメだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?