シェア
近年、言ってしまえばこの20年、医学部における病理学研究は大きく変わってきた。 病理…
病理医は「稼げる」のか。儲けられるのか…。 これは私や世の中の病理医たちが常に突きつ…
病理診断というのは、言葉を使う職業だ。 診断名を英語で書く習慣は、たぶん日本語の曖昧…
小綺麗な世の中になったと思う。 私が子どもで記憶のある70年代後半から90年代前半、街は…
今日はお金と仕事の話をば…。 フリーランス病理医として日々働いているわけだが、その収…
最近ちょっとヒヤっとしたことがあった。
小学生から中学生のころ、科学者になりたいと思っていた。 それは明らかにNewtonと竹内均氏の影響だ。もちろん子供の科学やウータン、オムニ、科学朝日といろいろな科学雑誌を買ってもらい読んだけれど、影響力の大きさはNewtonが群を抜いていたと思う。 Newtonのグラフィックは群を抜いていた。Newtonによって宇宙や惑星への憧れが膨らんでいった。 それと同時に、Newton編集長の竹内氏が出演するNHKの教育テレビの番組が好きだった。 「チキューを取り巻く大
日常的によく使われる倒産という言葉は、実は法律用語ではない。 思えばいろいろな会社の…
いまや世間を一世風靡するChatGTP。私も課金して使っている。 このほど、様々な種類のフ…
病理医は、まあ、それなりに忙しい。 特に、その病院に一人しかいない、いわゆる一人病理…
病理診断は手術をする、しないの根拠になるから、毎日緊張感を持って仕事をしている。 も…
この半年余りの生成AIの動きは凄まじい。 このnoteも、タイトル画像はAI ピカソ #aipica …
この記事を発行した1月17日は、阪神淡路大震災から28年。 神戸市に住む者として、この日…
医師という職業は、本を買う職業だ。 医学生になった時、参考書を大量に買った。理学部の時代もそれなりに本は買っていたけれど、その比ではなかった。