J庭、初サークル参加失敗談と備忘録
はじめに
この記事は2023年10月に開催されたJ庭54にサークル参加した著者の失敗談と備忘録です!
自分が参加してみてよかったことや改善したいことをまとめました。
自分の失敗が、今後サークル参加を考えている方の役に立ったら嬉しいです!
誰向けの記事?
J庭へのサークル参加を考えている方
同人活動に興味のある方
同人活動やBL作品に理解のある方
失敗と次回への備忘録3選
主に3つ失敗したので備忘録として紹介します!
1)部数はpixivブクマ数15%〜20%で用意してよさそう
失敗一つ目は部数の読み間違い。
二次創作よりも自分の所属ジャンルの規模感がわからなくて難しい。
今回自分は少なく見積りすぎた。
二次創作での経験も踏まえるとpixivブクマ数15%〜20%で用意してよさそうだった。
今回も上記の算出方法で部数を出せばよかったのにビビって少部数にしたのが失敗だった。信じてよかった。
2)背面ポスターはA1!(島中、誕生日席)
ポスターを用意したのはよかったけどA2は小さすぎた。
そもそもポスターないと存在感ないので今後も作った方がいいと思う。
島中・誕生日席でもA1がいいと思う。大きすぎない。ちょうどいい。
明度彩度は高めの方が目立つ。会場全体がグレーっぽいので。
↑ね。会場全体グレーぽいので明度彩度低いポスターは結構埋れる(画力の問題もあると思うけど)
3)他サークルの本が欲しい場合は1人での参加は厳しい
壁サーの本が欲しい場合、余裕で20分以上並んだ
壁サーの本が欲しい場合、一人だと厳しいかもしれない
島中も誕生日席もどんどん完売出てくる
欲しい本があるなら2人以上で参加した方がいい
やってよかったこと3選
1)名刺あってよかった〜!
一次創作イベントなので出版社の方や電子販売の営業の方などがスペースに来ることがある
商業での活動や電子販売に興味があるなら用意しとくとよい
会場でポスター見て来ましたって感じの人が結構いる。さっと名刺が渡せると次につながるかも。(実際イベント開催中にSNSのフォロワーが2%くらい増えていた)
名刺には名前、SNS、メールアドレスがあるとよさそう。
2)名前とSNSQRコード印刷した紙あってよかった〜!
A4の紙にSNSのQRコードを印刷した紙、結構役に立つ
新刊も名刺も全ての配布物がなくなった時にこれを机の上に置くだけで完売後にサークルスペースに来た人は大体読み込んでいた
自分が離席した時もこれを置いておくだけでおそらく勝手に読み込まれていた(離席中にフォロワー1%くらい増えていた)
3)机の上の配置、現状のベストはコレだ!
一人で頒布する場合におすすめの配置
コイントレーにお金を置いてもらって目視確認して新刊を渡す流れがめちゃくちゃスムーズ
お金を入れる箱は見本誌の後ろに置く
あと設置する時のポイントは見せたいものは斜めにすること!
いろんなサークルを見て回ったけど島中・誕生日席はそうした方が見やすい。
あってよかったアイテム3選
1)名刺スタンド
自分の名刺が縦なのか横なのかによって選ぶとよさそう
おいたらちょっと斜めになるやつが取りやすくていいです!
2)ポスタースタンド
背面ポスター掲示したいなら必要。J庭はレンタルできない!
3)ペーパーウェイト
風とかで無配が飛ぶ心配がなくなるので精神的に安心
100円ショップとかでも売っているのでおすすめです
他にも、コイントレー、値札ケース、見本誌立てかける台、卓上ポスタースタンド台などは前から使用していますが自分にとっては必須アイテムです。
最後に
ここまで読んでくださりありがとうございました!
自分の失敗が、今後イベントに参加する方の役に少しでも立てたら嬉しいです!
ここからはイベントの感想をダラダラ書きます
気になる方はどうぞ(読んでも役に立つ系ではありません)
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
おまけ:感想パート
感想パートまで来てくれてありがとうございます・・・!
J庭サークル初参加の感想ですが、
めちゃくちゃ楽しかったです!!!!
そして申し訳なかったです!!!!
自分が一次創作を始めたのが2年前。その頃はイベントに出るなんて全く考えていませんでした。
二次創作でイベントに出る機会が増えて、イベントにも慣れて来たので、「一次創作でも出ちゃおっかな!」というノリで参加しました。
そんなノリでしたが、二次創作の比ではないくらいに
イベント前は怖かったです・・・!笑
(参加するのをやめようかと思うくらい・・・)
二次創作は原作のファン、CPのファンの方たちがいらっしゃるので配布している時の気持ちも「このCPいいですよね(ニコッ)」という気持ちでした。自分の漫画が良い悪いの前に「原作、CPが最高」という共通認識を自分も相手も持っていると思っていたので心が安らかでした☺️
一方、一次創作は完全に自分の妄想から生み出された産物なので「自分が読みたくて描いたけど、これを読みたい他人はいるのか?誰得なんだ?」と思っていました笑
「SNSだと読んでくれる人はいる・・!大丈夫だよ!」と鼓舞する心と「一冊も捌けなかったらなんか悲しいな〜〜〜」という不安がずーっとぐるぐるしていました。
そんな不安でほぼ寝られない中、J庭に参加したのですが
結果として自分が思っていたよりもずっとたくさんの方に来ていただけてとても嬉しかったです☺️
「いつも読んでいます」「楽しみにしています」「〇〇くんが推しなんです」などなど、声をかけていただいたりした時はなんとも言えない気持ちになりました。
特に創作キャラの名前を自分以外の方が呼んでいるのが不思議で不思議で。
自分の脳内にだけ存在していたキャラが「この世に存在している・・・」と感じた瞬間でした。
こんな気持ちになったのは人生でも初めてだったので
とても良い経験だったと思います!
この記事を読んでいる方の中にはこれからJ庭のような一次創作のイベントに出ようという方もいるかもしれません
何事も初めては1度しかないので皆さんの初めても素敵な時間になればいいと思います☺️
このように、最高に嬉しい気持ちで終わるはずだった自分の一回目のサークル参加なのですが、最終的にはものすごく申し訳ない気持ちになってイベントを終えました・・・。
これがあまりに自分にとって悲しかったので、この記事を書こうと思ったくらいでした。
悲しかったことは、部数読みを大きく間違えたことです。
サークル参加をする上で部数問題は毎回悩むポイントだと思います。
今回、一次創作で初参加ということもあり、本当に部数読みが難しかったです。
こういうとき、自分は今まで少なく見積もるタイプだったので今回も少なく見積もっていました。
一部も捌けなくても次回のイベントにも参加しようと思えるくらいのダメージ程度に抑えようという気持ちでした。
もしかしたら早めに捌ける可能性もあると考えてはましたが、「たくさん余るより精神的にはマシなはず」「欲しい人は早めに来てくれるから大丈夫なはず」と思ってイベントに臨みました。
結果として自分が思っていたよりもたくさんの方に手に取っていただけて、嬉しいはずなのに、渡せるものがなくなってからの申し訳なさがすごかったです・・・。
すごい人混みの中、わざわざ自分のスペースに来てくれたのに、何もできない・・・。
当初自分が懸念していたように1冊も捌けず大量の在庫を抱えるのは絶対に心のダメージがすごいだろうと今でも思っています。ただ、今回の経験を経て、全然足りなかった時の心のダメージもすごいというのが勉強になりました。
以上が自分のJ庭初サークル参加の感想です!
めちゃくちゃ楽しかったのにちょっと落ち込んだ気持ちになったので、
次回こそは「楽しかった〜〜!!!!最高だった!!!!」と
胸を張って笑顔で帰宅できるよう、
今回の反省を踏まえて準備したいと思います☺️
ちなみに次回のJ庭55は2024年3月です!
参加される方は、お互いに楽しみましょー!
END.