見出し画像

抗酸化作用抜群なブルーベリー、実は〇〇と摂ると±マイナスに!誰もがよくするあの組み合わせ。

こんばんは、ENOです♪

ブルーベリーは栄養価が非常に高いので健康や美意識の高い人たちが積極的に摂るものの一つ🧚‍♀️

ビタミンCやビタミンE、βカロテン(体内でビタミンAに変換される)、ミネラル、食物繊維、そしてブルーベリーの栄養価で特に有名なのがポリフェノールの一種であるアントシアニンなど。
体にとって有効な成分が豊富に含まれているだけでなく低糖質なのもポイント🫐

ブルーベリーにはさまざまな効果があり、

・目の保護(目の老化予防や眼精疲労改善など)
・腸内環境改善
・認知症予防
・血糖値コントロール
・アンチエイジング効果(抗酸化作用)
・生活習慣病予防(がん、動脈硬化、糖尿病、脂質異常症など)
・血圧を下げる
・筋肉の回復を助ける

などがよく知られていますね👂🏼

ブルーベリーには抗酸化物質が豊富に含まれているので、体を活性酸素から守ってくれる効果(抗酸化作用が優れている)があることは有名な話ですよね♪

※活性酸素は微量であれば体にいい働きもしますが、生成量が多いと体内を酸化させて(錆びさせる)細胞を傷つけるのでシミ、シワなどの見た目の老化、がん、動脈硬化、糖尿病などさまざまな病気の原因に…。

健康のため、美容のためと抗酸化力の高いブルーベリーを取り入れてる方は多いですが、実はブルーベリーの効能をなくしてしまうどころかマイナスにしてしまう組み合わせというのがあります。

ほとんどの方が知らずみんながよくしているあの組み合わせ。(私も知るまでよくしてた( ;∀;))

ただその組み合わせが好きだから摂っているということであれば良いと思いますが、健康や美容のためと思って摂るのだったら控えたほうが良いといえます。

ここから先は

1,149字

¥ 500

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?