最近の朝活-朝散歩

最近、在宅が多く運動してない人が多いと思います。僕もその一人です(笑)。

運動不足を解消するにはどうするか。でもそんな激しい運動したくない。そうだ朝散歩しよう。そんな訳で最近の僕の朝活を紹介したいと思います。

朝の散歩について調べてみたらこんな記事を見つけました。

「最強のモーニングルーティンは1日30分の朝散歩である」

とてもいい響きですね。簡単にできそうなのでやってみようと思いました。

記事によると、朝起きてから1時間以内が良いみたいなので、朝起きて20、30分ぐらいしたら着替えて出ます。ここでポイントです。

ポイント① コップ一杯の水を飲む

「人間は寝ている間に体から多くの水分が失われる」という話をよく聞くので、朝起きたら散歩の前に水を飲むようにしてます。

水を買うのはもったいないし、水道水をそのまま飲むのも微妙だなあと思ったので、僕は「ブリタ 浄水器 ポット 浄水部容量:1.1L(全容量:2.2L)」という浄水器を買いました。

便利で楽に使えるので一人暮らしのみなさんおすすめです。(この間電子レンジの上に置いてたら、地震のときに落ちて取っ手が割れました…。)

朝散歩の話に戻ります。みなさんは散歩中ヒマだなと思ったことはありませんか?そんな散歩時間を有効活用しようと考えました。

ポイント② ポッドキャスト「ながら日経」

だいたい10分ぐらいで日経のニュースを紹介してくれるポッドキャスト(音声配信)です。

Voicyのリンクを貼っておきます↓。色々な媒体で配信されていると思います。(僕はgoogleポッドキャストで聞いてます。)

ニュースを聞きながら散歩する。一石二鳥ですね。

このように僕の最近の朝活は、

「起きて水を飲んでからニュースを聞きながら10~20分散歩する。」

いかがでしょうか?

今回の内容に関して、同級生とやっているポッドキャストで話してますので、よろしければお聞きください。(宣伝です(笑)。)

最後に注意点です。色々調べる中で「朝にウォーキングするのは良くない」みたいな記事を見つけました。おそらく、あまり心拍数の上がる運動を朝起きてすぐにやるのは良くないのだと思います。

なので、あまり気張らず近所をふらふらするぐらいがちょうどいいです。また、毎日じゃなくてもいいと思います。(僕も毎日ではありません(笑)。)ストレスを感じずに気持ちよくできる範囲で行うのがいいですね。これは個人的な意見です。

今回はここまで!次回の更新をお楽しみに!

最後まで読んでいただきありがとうございました♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?