見出し画像

人生とは今日一日のことだよ

自分の作る何かで人をたのしませたい

それが私の夢だ

でも

それを仕事にするには

まだ早い

そんな気がしていた

どんな方法で

どんな形で

どんな感情をどんな人に届けたいか

はっきりとわからなかったからだ

そんな私にも

将来の方向性を決めるタイムリミットが迫っている


「夢の消費期限」

そんなものない

所詮、夢をかなえられなかった人たちの負け惜しみ

そんなふうに思っていた

でも

リアルな世界で

精神論だけではない世界で

将来本当に自分が達成したいもの

そしてその形は何なのか考え始めると

まずそれができるようになるための投資であったり

そのことにチャレンジするための環境づくりであったり

やらなければいけないことが山ほどあることに気づく

そしてその中の

いくつかの項目は

今しかできない自己投資だったり

今しかできない環境づくりだったりする

20代になりたての私でも

もう遅い場合だってある

そういうことを

ひしひしと感じた

ここ最近の日々


でも

仕方がない、と

開き直ることにした


だって

今の夢を見つけられたのは

くよくよ悩んだこれまでの時間があったから

このタイミングだったからこそ

見つけられた

今だからこそ感じられた

自分の内部の感情がいっぱいある



これまでの人生がすべて

今の自分に必要な時間だったかと問われれば

そうではない気もする

なぜなら

思い出せない時間があるから

何を考えて

何を目標に生きていたのか

思い出せない時間がある


何も考えていなかったわけではなかったと思う

それなりに悲しいことや辛いこと

楽しいことも幸せの種もたくさんあった

でもどうやら私はそれを

拾い集めるのを忘れて

地面で腐らせてしまったらしい


人は何かを経験することで成長する

と、私は思う

何かに挑戦する

なんて大それたことでなくていい

ただ好きな本を読んだり

好きな映画を見たり

おいしいものを食べたり

そんな日々の経験で良い

でも忘れてはいけないのは

そこから感じた何かを

自分の中で考えて考えて

言葉や形にして残すこと

そうしないと

その経験は忘れられて

なかったことになる

忘れないとしても

いい思い出だった

いい作品だった程度で

自分は何も変われていないことに

ゆくゆく気づいて

失望する


だからわたしは

まいにち言葉をつづる

誰にも必要とされていなくても

きっと今日私がつづる言葉は

未来の私が必要とするものだから

いままであるいてきた道が、

確かに存在することを確かめるように

今直面している問題に、

立ち向かうヒントを探し求めるように

やっとここまで来たんだと、

過去の自分を褒めるように

きっと振り返りたくなる時が来る



未来の私は

今の私を憎んでいますか



少しは憎んでいるかもな、笑

完璧な未来なんて

ありえないだろうから


それでも

未来の私が

今の私を

ん~~~~~~~~…………許す……!!


このくらいの間で許してくれますように




人生とは今日一日のことだよ

今日も人生を生きよう




この記事が参加している募集

#スキしてみて

525,791件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?