見出し画像

生まれ変わったならもう一度人間を選びますか


このテーマでnoteを書いてみようと思ったのは「陽だまりの彼女」という映画を見たから。(詳しくは言わない方がいいですよね、笑)

もし明日の朝、起きたら自分の命が終わっていて

生まれ変わるか生まれ変わらないか選択することができて

人間かどうかも選べるなら

あなたはどうしますか?

もう一度生まれ変わったからと言って今の人生をやり直せるわけではないとしたら

全く別の人生を歩むことになるとしたら

という前提条件のもとです。笑


選択肢としては

A、そのまま命を終える(無駄にする、ともいう)

B、人間として生まれ変わる

C、人間以外の何かとして生まれ変わる



ですかね


自分で設定したくせに

結論が出なくて

でもこれを違う状況に置き換えてみました


もし明日からすべてを捨てて新しい夢に挑戦できる人生があるとして

あなたはその人生を選びますか

それとも今の人生を生き続けますか

それとも今の人生をも捨てて死にますか?



です。

こうなったら私は

新しい人生を選ぶかなぁと思います。


でもそれって

悲しい決断ですよね

だって現状に満足できていないってことだから

それに

新しい夢に挑戦できないのは

今の自分のせいって思っちゃってるってことだから

ある意味

その考え方は私にとって納得解で

これまで積み重ねてきた時間、経験のもとに私は立っているのだから

もっとこうしていれば

あの時あれを始めていれば

もっと一生懸命やっていたら

そう思うことはあるので

自分の気持ちにうそをついてなくてエライ!!と思います、笑

でも

今の自分のせいで

何も挑戦できないのは

違うか、と

あらためて気づかされました。

先ほどの質問では

挑戦できるといわれただけで

何もその挑戦が成功する保証はありません。

でもなぜか

先ほどの質問での、すべてを捨てて夢へ挑戦する人生は

すごく魅力的に感じて

今を捨てることを前向きにとらえることができて

何なら幸せへの第一歩って、思ってしまうんですねぇ、笑


今だって

できるんだよなぁ

幸せへの第一歩


私は今

就職活動で躓いて

目の前の問題に必死になって

今がダメならもうだめじゃんって

もうどうしようって

すべてが真っ黒な世界に見えるときがあるんですけど

自分の価値を確かめられてる毎日だからかな

でも

今の価値より

これからの価値を

考えていきたいな


周りはどう思うかわかりません

まずそんなこと考えていないで面接練習!自己PR!説明会いった?!ってなるかもしれません(私の親もそう、ついでに言うと私の中の一部の私だってそうです、不安です)

でもたとえ今の自分の苦境が

これまでの自分のせいで起こったことでも

それは変えられません

現時点で

現時点の私のスキルで

一番のベストパフォーマンスをすることが

今の私の役目です

そしてもう一つ

明日の自分のために一つ貯金をする

それも大事な今日の私の役目です

それが

幸せへの第一歩なんですかねぇ

そうだといいなぁ



私が死ぬのはいつか分かりませんが

死ぬ間際に

やっぱりもいっかい人間がいい!

だってつらいことたくさんあったけど

幸せだったもん!

そう神様にお願いできる

今世を生きれるといいなぁ




明日のための貯金になれた今日だったかしら






良かったら縁あってこれを読んでくださった方がいらしたら

自分なりの納得解を書いてみてくださるとうれしいです






この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?