見出し画像

【エニアグラム】タイプ9『平和をもたらす人』とは?

エニアグラム・ファシリテーターの高橋あけみ(@akemi_ennea)です。

今日はタイプ9『平和をもたらす人』について見ていきたいと思います。


タイプ9は、穏やかで、平和を好むタイプです。人当たりが良く、親切で、人を安心させます。ゆったりとしたペースをもち、場の雰囲気を和やかなものにします。


タイプ9のおもな特徴

タイプ9は受容的で、価値判断(ジャッジ)をすることなく人を受け入れます。調和を大切にし、周りの環境が平和であってほしいと望みます。

気楽で、深刻になりすぎない傾向があります。「人生は結局はなんとかなる」という楽観的な態度と大らかさをもっています。落ち着きがあり、焦ったり慌てたりすることがあまりありません。

感情の浮き沈みや理屈よりも「快・不快」に焦点を当て、快適であることやリラックスすることを重視します。多くの場合、快適な人生を送るための習慣(嗜好品や心地よいソファ、十分な睡眠など)をもっています。通常は穏やかですが、そのような慣れ親しんだルーティーンを他人に邪魔されることには、怒りを感じることがあります。

自分のペースをもっており、急かされたり、プレッシャーをかけられると大きなストレスを感じます。その場合、直接相手に抗議するのではなく、なかなか動き出さなかったり、締め切りを過ぎたりするなどの「受動的攻撃」によって抵抗を示すことが一般的です。

タイプ9の深層心理

タイプ9の根底にあるのは、「内面の安定や、周囲の平和を維持したい」という思い(根元的欲求)です。この背景には、「つながりや調和を失ってしまうのではないか」という恐れがあります。

そのため、周りの環境に溶け込み、衝突や対立を避けることで、平和を保とうとします。

タイプ9には物事に動じない安定感がありますが、その反面、大きな変化を起こすことに対して腰が重くなりがちです。たとえば、就職や結婚といった大きな環境の変化を億劫に感じたり、自分自身の成長に取り組むことが難しかったりします。

タイプ9の人間関係

多くの場合、人を和ませるようなやわらかい雰囲気をもっています。基本的に他者を信頼しており、人との距離感が安定しています。「みんなのことがそこそこ好き」という感覚です。また、さまざまな意見を理解し、共感を示すことができます。そのため、周りの人もタイプ9に対して心を開きやすく、「この人になら何でも話せそう」と感じます。

通常、はっきりと自己主張することは少なく、周りに合わせる傾向にあります。また複数の選択肢があるときは、どれも良いように見えて、優柔不断にもなり得ます。ただし、一度心に決めたことに関しては「テコでも動かない」というような頑固さを見せることがあります。

基本的に友好的ですが、しばしば、周りの人から気持ちが離れる傾向があります。物理的に離れる(連絡を取らない、集まりに参加しないなど)こともありますが、人の輪の中にいても「心ここにあらず」となることがあります。ニコニコと話を聞いていながらもどこか上の空だったり、自分の世界に入っていたりしがちです。

タイプ9の成長

タイプ9は生来、コツコツとものごとに取り組む忍耐力をもっています。決まった習慣を維持し、華やかでない努力を着実に続けることのできる才能があります。

タイプ9の成長にとって大切なことは、自分の意志や気持ちを認識し、必要に応じて表明することです。特に頼みごとをされたとき、引き受ける前に、自分が不安や戸惑いを感じていないか確認することが大事です。もし困惑や抵抗を感じていたら、勇気を出して伝え、場合によっては依頼を断ることも必要です。自分の意志を大切にし、人生の選択権を取り戻すことで、自分の人生を主体的に生きているという感覚と自信が生まれてきます。

健全な状態になるにつれ、タイプ9は、人生へ主体的に取り組み、自分の成長のためにより多くのエネルギーを注ぐようになります。周囲にただ同調するのではなく、適切に自己主張することで、周囲も自分もバランスよく大切にすることができます。タイプ9の大らかな存在感は周りを癒し、人々を自然にまとめるパワーをもちます。


最後までお読みいただき、ありがとうございます。

▼他のタイプについては、こちらのマガジンにまとめています。ぜひ読んでみてください。

https://note.com/ennea/m/m25bf50cb04fc

▼今回の記事を書くにあたり、下記の書籍を参考にしました。

『エニアグラム【実践編】 人生を変える9つのタイプ活用法』
(ドン・リチャード・リソ&ラス・ハドソン著、高岡よし子&ティム・マクリーン訳)
https://www.amazon.co.jp/dp/4041073189/ref=cm_sw_em_r_mt_dp_xv7LFb022HV1Z?_encoding=UTF8&psc=1

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?