見出し画像

知性の交換 / 嶋津亮太さんより

けんじくんは美容師さんで、友達とスタッフと4人でお店をしていて、3日前ぐらいに自分達の判断でお店をお休みにすると決断したという投稿をしてました。


私はその投稿を見て、本当に凄いと思っていて、勇気ある決断だなぁー!って思っていたら、
こないだアップした本の投稿にリアクションしてくれて、すっごいすっごい久しぶりに連絡をとりあいました。



今日けんじくんが言ってたのは、
「お店を休むと宣言するのは本当に苦渋の決断だった。色々悩んだし、正直売り上げも無くなるの辛いけど、でもお客様を守りたいし、スタッフ、その家族、そして自分も自分の家族もみんなを守る為にはその判断が1番だと思った。」って言っていました。

美容室って東京でも自粛要請の曖昧な判断しか出ていない中、金沢の危機を感じての決断。(そして今日緊急事態宣言出たし)

「予約をお断りするのは本当に辛いけど、これで、再開した時に戻って来てくれるお客様がどれだけいてくれるかで、自分のお店のレベルや今までのやり方が良かったかどうかがわかるし、そういうタイミングが与えられたんだって前向きに受けとめたい。」とも言ってた。

そして
「自分達が休業を宣言する事で、周りの人にも危機感を、より、感じてもらえるかもしれないし、同業者に対してのメッセージも含めて、、」
とも言っていた。(ちょっとニュアンスが違っていたらごめんなさい🙏)

本当に素晴らしい考え方だなって思った。
セルフロックダウンは自分の為でもありみんなの為でもあるし、その判断はお店の信用もきっと上がると思う!

営業自粛を行政の判断を待つのではなく、自分達で考えて自分達で良いと思う方の行動をする。
そして今、目の前の利益、損益より、長い目でお店を経営していく為の目線だという事を更に知って、同業者として本当にすごいなー!って思いました。
(会社にお勤めだったり、休みたくても休めない、自己判断では行動したくてもできない方はしょうがないし、そういう方を悪くいうつもりはないですよ)

「空いた時間はこれからの生き方を考えたり、今まで出来なかった事をやりたい」って言ってそれで本に興味持ってくれたそう。

私は嬉しくなっておめあての本以外にも、けんじくんが好きそうかな??って思う本棚に眠っていたものを4冊ぐらいおしつけがましく持って行ったら、全部借りていってくれました。。ありがとう!

そして何も言ってないのにけんじくんもオススメの本を手にして来てくれました。(写真のものです)

こんな話が出来たのも本の貸し借りが出来たのも不謹慎かもしれないけどちょっとコロナのおかげです。

オススメの本あればみなさん教えて下さい

よければ交換し合いましょう!


偶然のタイミングですが

島津亮太さんの知性の交換という投稿を読みました。

素敵なアイディアだと思って読んでいてワクワクしました。

ヒントを下さってありがとうございます。

私も自分の身内とだけでも知性の交換をしていければなと思っています。



#ロバートツルッパゲとの対話 #ヘンテコノミクス #本 #本の交換 # 好きな所線引いて回してみる #どんどん又貸ししてみる # みんなの線引いたとこ見てみたい

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

みんなで幸せになるためにどうしたらいいのか考えています。支援してくださると嬉しいです。