見出し画像

これからの方向


今日はすごく穏やかな朝で、

今太陽のあったかい日差しを浴び

鳥のさえずりを聴きながら書いています。

昨日は晴れていたけど風が冷たかった。


最近はコロナの影響で仕事が本当になくなっちゃいました。

本当に全然働けない。

依頼がない。


でもそのおかげで本を読んだり掃除したり朝はゆっくりと過ごすことができています。

これはこれで幸せです。

みなさんはここ数日どんな日々を過ごされているのでしょうか??



最近ヘアメイクの打ち合わせをしていて思ったことがありました。

ウェディングのお客様に入る時ですが、

今まで私は、お客様のご希望を聞くという事は親切だと思っていましたが、

それは違っていたかもしれないと。

今の時代のお客様の要望ではなくなってきていると感じました。

私は17年ぐらいヘアメイクをやってきていますが、もうこの間にありとあらゆる流行があり、本当に一般の方のヘアメイクに対する知識や、要望は様変わりしました。

数年前まではお客様のご要望を聞いてそれをいかに再現できるかが、ヘアメイクとしての腕だと思っていたので、なるべくお気持ちに添えるようじっくりとご要望を聞いて、どんなことがやりたいのか引き出して行けるようにお話をしようと気をつけていました。

でも最近、それって私の怠慢だな。

と、感じるようになってきました。


私は人任せの脳になっていて、自分で考えたり提案するということを怠っていた。と気付かされたのです。


時代はどんどん変化し続けているので、お客様の要望も変化してきたからだと思うのですが、ヘアメイクはそんなお客様に先にアイディアを提供したり、提案したり、ビジュアルとして見せることが仕事だったと思い出しました。

「提案力」

これが今のウェディングのヘアメイクには必要なのではないかと。

少なくとも私はそうありたいと思うようになってきました。


もちろんお客様のご希望をできる限り引き出す事はこれからもやっていきます!

そしてそこにプラスアルファだったり、私なりの意見も加えて、そこからお客様に選んでいただく。

そういった工程を踏んで、大事なヘアメイクを決めていけたらいいなと思います。

そして今までは自分の意見はあまり主張しなかったですが、私の中での可愛いとかかっこいいとかは正直に言うようにしようと思います。

もしもその感覚が違っていたらそれはしょうがない事だと思えるし、別に誰が悪いってことも無いと、今だったら思えると思うので。



どのように実行していくかはこれからの課題ですが、

私の好きな世界観や、使える素材、イメージのストックをたくさん持って

その中から一番良い選択ができるように心がけていきたいと思います。

みんなで幸せになるためにどうしたらいいのか考えています。支援してくださると嬉しいです。