見出し画像

イケてない1日も許そう

昨晩22時に眠りについた息子は、今朝7時半まで一度も起きなかった。私の胸がゴリゴリに張っていたので搾乳。冷凍保存しておく。

午前は一通り家事。今日は息子がよく寝ていて手持ち無沙汰だった。今度からチャンスがあれば読書しよう。

午後は近所の遊び場へ。スタッフさんが代わりに抱っこしてくれるなど。ありがたい。ここでの昼寝も挟んで3時間ほど滞在。

帰りがけにスーパーへ。今夜は夫の帰りが遅いから、一人メシ。パパッと食べられるようにうどんにしよう。冷凍うどんがうちにある。具は、天ぷら買っちゃえ。

えびと野菜のかき揚げ(1個)150円
玉ねぎの天ぷら(2個)80円

ケチって玉ねぎ買う。

レジのお姉さんが品物を全部袋に入れてくれる。子連れへの配慮ありがたい。

帰宅したらもう夕方。風呂の準備。と思ったら息子グズる。抱っこする、寝る、布団におろす、泣く、抱っこする。そのうち私も寝落ちしてしまって気づけば19時半。

ようやく息子の機嫌がなおったので風呂掃除。今後は、寝る前か朝イチに掃除しておいたほうがいいかもな。ワンオペの日は。

風呂に入る。握りこぶしからホコリ出てくる。指の間は丁寧にね。

さて、夕飯準備。息子は寝かしておくとグズるから、おんぶ。おんぶすると背中凝る。

冷凍うどん、先日茹でて冷凍しておいた高菜、買ってきた玉ねぎのてんぷら。だしと醤油で適当に味つけて、七味かける。おんぶ解除したらきっと泣くから、キッチンの作業台で立ったまま食べる。「立ち食いのお店みたいで楽しいじゃ〜ん」と独り言つ。いかに自分のご機嫌を維持するかがまじで大事。

高菜と玉ねぎの主張激しい。繊維強い。うどんの存在感消える。ケチらずにかき揚げ買えばよかった。タンパク質がないことに気づいて冷凍唐揚げチンする。化学調味料の味。イケてない夕飯の後味をちょっとでも良くしようとノンアルビール飲む。お酒飲んでた頃はノンアル馬鹿にしてたけど、悪くない。これに慣れてしまえば。

さて、そろそろ息子を寝かすか。おろしたらきっと泣く…

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
note.user.nickname || note.user.urlname

最後まで読んでくださってありがとうございます。今後も育児や仕事について書いていきます。もしよければ、フォローしていただけると嬉しいです。

また読んでいただけたら嬉しいです!
40
0歳男児を子育て中。育休を終えて、2019年7月に復職。人材系企業で営業企画をしています。カフェラテがやめられない。 https://www.instagram.com/enna__k

こちらでもピックアップされています

#育児 記事まとめ
#育児 記事まとめ
  • 813本

妊娠から出産、子育て、教育についてなど、noteに投稿された育児系の記事をまとめていきます。

コメント (4)
初めまして(*^^*)
子育て頑張ってますね🎶
「ケチッた玉ねぎの天ぷら」にとても親近感湧きます。
夫や子供にはいいものを、自分にはケチれるところは徹底的にケチる。私もそうでした。
飛んでいって美味しいご飯を作ってあげたくなりましたww
ママは偉大です❗頑張ってください🎵(*^^*)
玉ねぎへの共感、嬉しいです笑
ありがとうございます🤗
>いかに自分のご機嫌を維持するかがまじで大事。

1000%同意です!w
1000%😂ほんと大事ですよね…!
心が削られそうなことを極力避けて生きてます😌
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。