見出し画像

スタッフインタビュー【ぬくもりのある環境というのが、エンラボならではの魅力なんじゃないかと思う】

今回は、関内事業所のスタッフとして働いている山村さんの過去のインタビューを再掲載させていただきます。

自己紹介

前職では、学童と幼稚園で補助の仕事をしていました。
学童では指導員として、幼稚園では幼稚園教諭の資格は持っていなかったので、幼稚園の先生の補助として個別でケアが必要な子のそばにいたり、周りの子たちの学習進度を見るような立場でいました。

転職しようと思ったきっかけ

子どもが好きだったので、前職では子どもと関われる時間が長く持てたのはすごい良かったなと思います。

ただ、親御さんからは子どもたちの将来が不安というお話を受けていました。
お話を伺っても、今解決できることではなく、未来の対応になってしまうので「今」自分はなにができるか、ということは常に考えていました。

そんな中で少しずつ自分のやりたいことが、
この子たちの将来のために何ができるか、
という風に変わっていった気がします。

元々最初の学童や幼稚園で勤務した理由は、この子たちの「今」ちょっと難しいことを人間形成の時期に携わることで、その子たちの幸せを紡いでいくスタンスを大切にしていきたいと思って入社したのですが、
それが少しずつその人間形成という、
「今」じゃなくて、次のステップ、次の将来、という風に視点が変わっていったという感じです。

転職活動

子どもとは関わっていたいと思っていました。
子どもは子どもでも、例えば小規模保育など個別のケアをするような、
より深く寄り添えるような場所を探してました。

ですが、なんかどれも府に落ちなくて。

当たり前ではあるのかもしれないですが、
企業理念が「今」にフォーカスされている企業が多かったんです。

「今」を理念としている企業は、自分のやりたいこととはちょっと違うなって思っていました。だから後半は少し幅を広げて探していました。

その中で、同行援助や移動の介助などを転職サイトで見ているうちに、
サイトのおすすめにエンラボが出てきて、、、それは転職サイトのAIの力と思うんですけど(笑)

多分、人との繋がりを基準に探していたので、
それをAIが認識してくれたんだなあって思います。

そこで、初めてエンラボを見つけた時にビビッときたんです!

すごく雰囲気が素敵だなって思って、自分自身のやりたいことにマッチしているし、インスピレーションを感じたんですよね。

転職サイトに出てくるオススメの企業などの紹介ってすごい機能だな、と思います(笑)

エンラボに応募したきっかけ

人との繋がりによって未来を生み出していくことを大事にしたいと思っていたので、エンラボのご縁を大事にするという企業理念や、想いをホームページで見始めたら隅々まで読みこんでたんです!

そんな風に隅々まで読んでいる自分自身にも驚いて(笑)

一つ一つの文章や言葉にすごく惹かれるものがあったんですよね。
そこで迷わず応募に至りました。

他にもFacebookTwitterなどあらゆるものを見ましたよ。

入社して不安はなかった?

めちゃくちゃありました。

面接のときから不安はあって、実際に入社初日書類の手続きをしているときも、「これからここに来てやるんだっ」て思ったら、さらにめちゃくちゃ緊張して、書類書く時も実は手が震えて、隠そう、隠そう、と必死でした(笑)

これからどうしようとか、何も知識がないのに、本当に飛び込んじゃったけど大丈夫かなぁっていう不安はありましたね。

不安は拭えた?

いつの間にか落ち着いていました。
それはスタッフの方がとても安心できる雰囲気であることが大きいと思います。

わからないことは何度でも聞けるというのもそうですし、
「大丈夫?」とかすぐに声をかけてくれるのも自分にとっては安心につながる要素でした。

それでもやっぱり3ヶ月ぐらいは結構緊張していました。

表には出さないようにしていたのですが、実は内心ではすごく焦っていて、次は何を話そうとか、相手の話を聞いてまとめて返す、ということもものすごく苦手意識があって、最初は「どうしよう!」の連続でしたね。

ただそれも実は上司が見抜いていたらしく、
「焦ってるように見えたけど、どうした?」って、いつも声をかけてくれたからこそ、焦っているのを隠したいと思いつつも「助けて」を言い出しやすかったんです。

今までは、実際はめちゃくちゃ焦っていても隠そうとしちゃっていたので、困ってないよねって放っておかれることも多くて・・・、
矛盾してますが見抜いてくれてありがとう。という気持ちです。(笑)

本当に職員の皆さんはもちろん、学生(利用者)さんたちも、
すごく温かいウェルカムな雰囲気を出してくれていたので、
優しい方々の集まりで救われました。

今感じていること

学生(利用者)さんと困りごとなどの話をしているときに、
私は「〇〇したら〇〇になったよ」と参考になるような実体験の話をしたりします。
すると、実際にそれを試そうとしてくださる方もいますが、
中には気持ちが追い付かず実践が難しい方もいます。

そのような時、他の職員と話し合って改めて提案を行っています。

すると「それならやってみるよ」「それならできるかも」など、本当にスモールステップなんですけど、進んでいける段階が見えてくるんです
そんな時、すごくやりがいを感じるんです。

その繰り返しの中で変化があって、良い悪いも含めて本当に一歩ずつ着実に進んでいるって実感を持つことができてるんだなって。

多分、人それぞれ誰にでも「なりたい姿」ってあると思うんです。
ない方もいらっしゃるかもしれないけど、そのままでいたいという方も含めて将来のなりたい姿なんだと思うんです。

その将来に向けて、どうしようかと考えられるのは前への歩みだと思うので、すごく嬉しくやりがいに繋がってるなと感じています。

入社してよかった?

企業のことって、求人サイトやいろいろ情報集めて調べても実際に働かないと本当のところってわからないですよね。

世の中にはいろいろな企業があるけれど、それぞれの繋がりを大事にしているかは働いてみないとわからない。

それでもエンラボはネットの情報や面接の対応などで感じていたこととズレがなく、人との繋がりがすごく強く、温和というか、ぬくもりのある環境というのが、エンラボならではの魅力なんじゃないかと思うんです。

チャットでコミュニケーションを図ったり、一つ一つをとてもこまめに対応し丁寧だなって実際にも思っているので、入社してよかったなって思います。

その細かな部分があるからこそ安心して自分の言いたい事、やりたいこともできると思っています。

エンラボを一言でいうと?

私はよく「人と話す仕事をしてます」って言ってるんです。

人と話すことが仕事のメインと思っていて、関係性を築く上で「話す」ことを一番大事にしている会社だと思っているので。

そして、話をしながら自分の困り事をちゃんと一緒に見つけ出して、一緒に対処していって、一緒に先を考える。
「一緒に」も大事にしている会社です。

一人ひとりと「一緒に」は難しくない?

エンラボカレッジ横浜関内は特に学生(利用者)さんの人数が多いので、「一緒に」が正直難しいと感じることもあります。
それでもやっぱり職員みんなで協力しながら必ず学生(利用者)さん一人一人の進んでいく道を「一緒に」探しています。

エンラボの強み

めちゃくちゃ単純なんですけど、「話しやすい」に尽きます。

相談事とか聞きたいことを気兼ねなく話せます!

とても軽く聞こえちゃうかもしれないですが、打ち明けやすい環境だなって思っています。

前職では、忙しいとなかなか合間に相談ができなくて、正しいかわからないまま自分で判断しなくてはならないというのが常でした。だから不安も拭い去れないまま一日が過ぎて行ってしまうということも多くありました。

もちろんエンラボも忙しいし、あっという間に1日が過ぎるのですが、
都度確認はできますし、話しかけやすい雰囲気があります。
その雰囲気がある環境というのは私にとってとても大事なこと
エンラボの魅力って思っています。

将来、エンラボでやってみたいこと

全員集まって、大宴会!

会社が大きくなっているからこそ、一度全員で集まる機会を作りたいです。

あとはやっぱり保育士資格を持っているので、保育所等訪問支援事業なども関東で行うことがあれば率先してやっていきたいなって思います。

でも、実際はまだまだ今をよりよくすることに必死。

なので、まずは少し先を考えられるぐらいの余裕を持てるようになりたいです。

今を頑張っていたら、気が付けばレベルアップしていた。みたいになれたら最高ですね。

エンラボに興味を持ってくださっている方へ

エンラボは未経験だからこその意見を重宝してくれる企業だと思います。
いろんな意見を大事にしてくれます。

未経験だからといっても不安に思わず、ぜひ自分の経験を強みとして活かしてほしいなって思います。

ワークイベントなどを決めるときに前職でこんなのやってたよ、とか今までの経験を何かしら活かすことがあって、その意見を大事にしてくれます。

不安や相談も、時間をしっかりと設けて聞いてもらえたりもするので、ぜひ不安でも飛び込んでみたら意外に安心できるかもしれない場所です。

お待ちしています!

エンラボロゴと山村さん


株式会社エンラボでは一緒に働く仲間を募集しています◎


コメントからでもお気軽にご連絡ください。

ホームページにも詳しく掲載しておりますので、
ご覧いただけますと幸いです。

月に何度か、会社説明会も開催しておりますので、
ぜひお気軽にご参加ください◎
7月の開催日は、
18日(火) 15:00〜16:00
22日(土) 9:00〜10:00※管理部門に興味のある方向け!
     11:00〜12:00
28日(金) 19:00〜20:00
31日(月) 14:00〜15:00

となります。
(各回、参加人数5名までとさせていただいております)
気になる方はコメントからご連絡ください◎

それではまた。

関内スタッフの皆さん




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?