見出し画像

LET’S自分改革!20代子育てママがWEBデザイナーを目指す話【ChapterTwo 口コミ】part10

こんにちは。
WEBデザイナーを目指しているゆうです(^ー^)

この記事は、新しい自分になる為に、WEBデザイナーを目指す
そんな話になります。

前回はWEBデザイナースクール【ChapterTwo】に入会して、8回目の講義についてお伝えしました。
内容としては、「有名企業が使用しているフォントを積極的に使おう」と「LPのプロット骨組み)」についてでした!

有名企業が使っているフォント、最近買い物中でも見るようになってきました。最近遠出せずにイオンばかり行っているのでユニクロとか、無印とか
ばかり見てるんですけどね(笑)ハイブランドも見ておかないとーーー(笑)それはネットでも見られるので、ネットを活用していきたいと思います。

それでは講義も終わりに近づいてきたので、更に頑張っていきます〜!



前回の記事はこちら。


1.9回目の講義について

今日の大きな議題は作字です。
生徒が2人だったので、ワークの時間を長めに取って頂きました!
最後の方には作字を使って商品化出来るお話を聞けたのでそれも
ご紹介しますね!


LPの講義が続いてましたが、今回は作字について学びました。
本来なら、STUDIOという実装が簡単に出来るツールについてだったそうなのですが、先生曰くもっと1人では勉強しにくい所を伝えたいという事で、講義内容が変更されました。【ChapterTwo】はそういう所があるからとても良い!生徒想いの先生なので、頑張ろう!と思えます。

少し脱線しましたが作字は、グラフィックデザインの応用との事。
このテクニックを使う事でより、オリジナリティが出て差別化出来たり
更に魅力的になるそうです。
(作字と聞いただけで苦手意識が少し出た私(笑))

作字を使用したバナー

作字が出来るとバナー広告ロゴLP等幅広く使えたり値段交渉にも繋げられていい事尽くし!ピンタレストでもたくさん載っていたので、それを参考に練習していったら上手くなれそうです。(そういう日を設けないとね・・・)

上記資料だと、より疾走感が伝わるのは右側ですよね!ただ、作字にしただけなのにこれだけ印象を変えられるのはすごいと思います。

作字の練習

今回は私を含めて、生徒が2人だったので実際にやりながら先生の添削を受けていきます!(守りに入りすぎて、私のは勢いがなかった・・・(笑)
その前に先生からレクチャーを受けます。

作字の作り方

実際に爽やかさ、スポーティーさが出るテクニックを見せて頂きました!
やることは結構シンプルですが、入れすぎてもうるさくなるのでバランスをよく見ないといけないそうです。

それを頭に入れて、イラレで先生と画面共有するのですが緊張初共有
プチパニック(笑)無事に共有はできましたが、汗がすごかった(笑)

実際に、私もやってみましたが本当に怖がっている感丸出し!(笑)

作字

子供の名前でやったのですが、先生に暴走族っぽいと言われて笑いました(笑)でもこれやるだけでめちゃめちゃかっこいい!

先生が手直ししてくださったのがこちら。

先生の添削版 作字

単調だったのが全然印象強くなりました!私のは、右の「偉」だけ重さがあって「琉」は少し足りなかったので少しアクセントを・・・


いけてるーー!(当時0歳児からは想像できないヤンチャ感(笑))


2.作字を使って商品化出来るという話

ワーク終了後、先生からSUZURIというツールを教えて頂きました!

今日作成した作字を使って、日常で使用する物を作って販売できるそうです。(作字じゃなくても全然OK)

ちなみに、今日作成した作字でロンパースTシャツも作れてしまう・・・!

作字を使用したロンパース(左)、Tシャツ(右)

カラーも変えられるし面白そうなので、近いうちに作りますね!作ったら、ご案内します。(笑)
(家族にもいって、お小遣い稼ぎたいな)⇦悪い奴(笑)


3.最後に


一部始終でしたが、9回目の講義についてお話しました。
今回は作字について学んだのですが、一気に視野が広がりました!
そして、それをアイテム化出来ると聞いたら、それはそれはワクワク・・・(笑)
自分が作成するものに対して効果的に使用していきたいと思います。
後は、周りで子供が生まれたっていう話聞くので、プレゼントもしていきたいと思います!楽しみながら、コツコツ頑張るぞーーー!


次回は、10回目の講義についてです。

それではまた(^ー^)


WEBデザイナーに興味がある方はぜひChapter Twoへ↓↓↓


#Webデザイン
#主婦
#子育て
#目指せフリーランス
#初心者
#ChapterTwo
#オンラインスクール
#Webデザイナー
#Webデザインスクール
#チャプターツー
#チャプターツー口コミ
#頑張る
#LP
#添削
#Illustrator
#Photoshop
#作字
#オリジナル
#クオリティ


<a href="https://jp.freepik.com/free-photo/_11193306.htm#query=Serious concentrated young female studying papers in hands paying bills online sitting at kitchen table in front of open&position=0&from_view=search&track=sph">著作者:shurkin_son</a>/出典:Freepik









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?