見出し画像

どこに住んでるのかやたら聞きたがる人

自分の友だちで、派遣で働いてる人が男女ともに数人いる。
その友達と話してたら、派遣で起こりうるストレスが話題になった。

期間限定の派遣、例えば半年限定とかの派遣の仕事が続いたりするとするとする。
職場が変わるたびにその職場のひとに
「どこに住んでるの?最寄りは?」
という、よくある何気ない個人情報を聞かれるのがすごく嫌になって来たりするらしい。
超大手が派遣先だと問題ないが、こじんまりした日本企業が派遣先だとけっこう根掘り葉掘り聞かれることがあるとか。

ある日のA子の職場での会話。
上司「A子さんは、どこに住んでるの?」
A子「・・・通勤1時間ぐらいの都内ですね。」
上司「A子さんは、どこに住んでるか聞かれても言わないポリシーの人?」
A子「そういうわけではないのですが。できれば。一方的に最寄駅やら年齢を聞かれ、言われるがまま答えるのが苦手で。」
上司「それは個人情報という意味で?」
A子「いや、、、。正社員だったらもちろん言いますけど、短期の派遣だと、可能な限り言わないで済むようにしてます。前に最寄り駅を言ったら、すごいさらに突っ込んでいろいろ聞かれめんどくさかったのもあり。あと、相手の最寄り駅も年齢もこっちは知らないのに、一方的に聞かれて答えるのが、答え損というか。あと聞かれる状況で周りに人が10人だったり結構いる中で、最寄り駅とかいろんな人に知られたくないのもありますし。年齢も、実際結構年齢もいってるので、正確な年齢までは言いたくない、てのが正直な意見。もし聞かれてどうしても答えざるを得ないような状況だと、こっちも相手に聞き返すようにしてます。」
上司「そうなんだ。で、どのあたりに住んでるの?」
A子「東側エリアに住んでます。〇〇さんはどこに住まれてるのですか?」
上司「東側エリアに住んでます。」
A子「そうですか。(相手が住所を言わないから、自分も同じ感じで返答したのか、相手には聞くけど自分は答えたくないのか、または別の理由とか、、、、)」
上司「個人情報保護法が普及してるから?」
A子「それもあるかもしれません。」
上司「昔より状況は変わった?」
A子「・・・若干楽ですけど。」

この「何これ」って感じの会話ですがw
自分も可能な限り最寄り駅や年齢は言わないようにしている。過去にけっこうめんどくさいことがあったもので。

もう一つ、別の友達が派遣で2ヶ月限定で出向でお仕事をしていたときの話。
同じチームの社員さんが
「あなたどこに住んでるの?何駅」と聞かれたので、正直に「〇〇駅です」
と答えた。すると
「え!まじ!その駅の近くに全然電話で予約の取れない大人気の肉料理の店があって、実際に店まで行って予約取ってきてくれない?みんなで行きましょう。会社の経費で!」
と超めんどくさいことを頼まれる羽目になったことがあり、そのときさすがに
「めんどくさいので嫌です」
とも言いにくく、でもわざわざ仕事おわったあとその店を探してその店まで出向いて予約をとるなんて、それだけでも時間と労力を奪われ、それ自体かなりストレス。
その時間に対し時給を請求したとしてもやりきれない。
なので、ネットでその店を検索し店の情報を詳しく調べ、食べログなどの最新の書き込みなどをチェックし
「今予約しても最低2ヶ月後しか予約できない」
という情報を見つけ、そのサイトのリンクをその人に送り、
「予約かなり先まで埋まってるようですよ。」
と伝えやんわりと諦めてもらうように持っていったとのこと。
仮にこの店の予約が取れてしまったとしても、仕事が終わった後に、最寄駅までその人たちと一緒に行き、2時間とか時間を過ごすとかゾッとする。ホラー。

たまに人との距離感の詰めかたが急激に近い人と出会ったら、もうそれは事故と捉えるしかない。
用心してても出会うときは出会うもの。
大概そういうひとといっしょにいると、会話の内容も含めグッタリしてしまう。

人との距離感はほどほどに。


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?