見出し画像

私は娘を支配しています。

すごく認めたくないけど、認めたくないけど・・・


けど、ここを認め改善しない限り娘の未来も私の未来も変わらない。


今ある現実はこの3年間積み重ねてきた結果。原因を特定し好転しないと、大変なことになる。


何か私にとって不都合なことが起きると娘を注意してしまう。


「お茶こぼさないでね。」
「おもちゃ片付けてね。」
「空海(弟)踏まないようにね。」
「ご飯早く食べようよ」
「お風呂行く時間だよ。」


一見、ごく当たり前のキーワードに見えるが、これら全て娘をコントロールしようとしているキーワードなんだよね。


しかも、私は太刀が悪いから、顔に出てしまう。怒った顔やしかめっ面や無表情。そして声のトーンもいつもより低くなり、音量は大きくなる。


この私の様子をみて、娘は無言になったり、謝ったり、無表情になったりする。まさに「与えたものしか受け取ることができない」をすぐに見せてくれる。


そんな娘の様子をみて、落ち込む私。「あぁ〜、またやっちゃった。」いつもこの繰り返し。


そして、娘は優しいパパをコントロールしようとし始める。パパはコントロールされたくないから必死に抵抗する。そうすると娘は癇癪起こして大泣きするう。


この劇場を作っているのは全てわたし。全て私から始まっている。


私は「わたしが変わる研究所」にてまずは娘との関係を徹底的に変えていこうと思う。その研究と結果の記録も全てここのnoteに書き留めていきます。


今はまだ不甲斐ないわたしですが、必ず進化成長します!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?