見出し画像

講演/法話のご依頼お待ちしています

お久しぶりです。
以下Facebook投稿より引用です
お気遣いなく

こんにちは。
24.2.16この身の誕生日を迎えました。
深夜に天地自然、先祖、有縁無縁すべての縁に
感謝のお勤めをしました。

あと、新年の挨拶をしておりませんでしたが、
本年もよろしくお願いいたします。
※公式LINEでは、定期的に投稿しております
https://lin.ee/wmhSOa9

えーとですね。
私は富山におります。😅
滋賀のお寺は諸事情につき去りまして、
富山の真言宗のお寺に拾っていただき、
そちらで執筆に専念しております。

日々、学びがあり、
よい日々を送っていると感じています。

ところで本題は…!

そろそろ講演や法話を開始したいと思います。
あまり量は受け付けられませんが、
ほどほどにしていきたいという気持ちがあります。

今、執筆しているものを執筆し終えても、
講演などをしていないと、
人々の手に行き渡るのが難しいだろう、
と思っているのが主たる理由です。
それ以外にも、
そもそも私は教えをお伝えするために
生まれてきた身であって、
人々にお伝えすることしか考えておりませんので
常にうずうずはしているのです。

私は私欲は、ほとんどありません。
※ただお世話になった先祖の旧家の
一人息子として、
実家のためを考えなくてはならない、
という事情だけは抱えているのみです。

ですので、
講演をしたり、出版をしたりする、
といっても、私自身のために金銭が欲しい、
という気持ちは限りなくありません。
(※ただ実家を継承するために、
妻子が世の役に立ちながら生きるための
経済などは要するのみです。
実家は、天地自然に還したいという気持ちがあり
私の元に渡ってくる頃に、なんとか買い取って
共有財産化して誰でも使用できる空間として、
開放したいと考えています。
それが先祖の尊い心と考えているからです。)

故に、
講演等をするといっても、
どこまでも非対価のお布施/喜捨のみによって
成立させたいと思っております。
その講演を聞いたから、対価をいただく、
というなことは、仏の道に反していますので
その講演を聞いた後にでも、
施したい!と思ったときに施しを受ける
のみです。
必要な経済にも種類があって、
(1)私の生存のため、
(2)名字比丘として実家のため、
それ以外に、
(3)私が活動するため→そのことによって沢山の人々の精神を救っていく!!の事業費があります。
ついつい、そんなに無くてもいいと思われがちですが、私は私欲なく生きておりますので、事業=人々のために為さねばならないことのために必要であることを、共に想ってくださることを喜びます。

話が長くなりましたが、
講演がしたい!多くの人に接したい!
少しでも直接、私が預かっているものを
お伝えして、この世を去りたい!
私はそのために生きています。
この力のほぼ全てをそのために費やして
生きたいと幼少より常に意識して生きてきました。

しかしこの時代は、反抗期。
こんなにも人に伝えたい!
私の人生などどうでもよい(実家先祖は除く)
と思っているのに、
あまりに反した世界の前に、
この気持ちが成就してこない四半世でした。

しかし時は満ちてきています。
私は話す準備が出来てきました。
ここに来るまで失敗も沢山しました。

もし、講演法話等ご依頼くださる方あれば、
熱き心で待ち受けております。

少しでも私の命、時間が
世界にとって有効に活用されますように。

https://raikouji0216.wixsite.com/my-site-1

あきらけく のちのほとけのみよまでも
ひかりつたえよ のりのともしび

南無阿弥陀仏
南無妙法蓮華経

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?