見出し画像

えんま写真日記 12日目 2021年12月21日

今日の学び

いわゆる映えに寄せた写真?が下手

明るさを調節するのが苦手だなと。
なぜそれに気づいたかというと、投稿する前に今日は投稿チェック用のアカウントで一度写真投稿してみたんですよね。いつもは行わないのに。そしたら自分の写真が暗すぎることにびっくりして。背景白にしてるので明るいから余計に暗く感じて。

問題の写真。これでも頑張って明るくしたがなんか気持ち悪い。映えには遠い。


映え写真ってかなり明るい印象があります。対照的に自分の写真はめちゃくちゃ暗いんですよね。おそらく原因が、
・露出補正の適正値より2~3段ほど下げて撮るクセ
・iPhoneの画面の明るさがMaxの1/2以下の状態で現像
・そんなに明るい写真が好きじゃない

解決策として、露出補正の適正~プラスに傾いた状態で写真を撮る練習をしてみるか、そもそもあんまり好きじゃない写真撮っても仕方がないので取らないと割り切る、なのかなと思いました。次回もし映えスポットに行ったら露出上げて撮ってみようかなと思います。


本日の一枚

画像引用元:https://studio-bridge.jp/works/adidas_basket


みんな見て


この記事が参加している募集

#最近の学び

181,465件

#振り返りnote

84,804件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?