見出し画像

えんま写真日記 13日目 2021/12/22

今日の学び

スタジオのライティングも難しすぎる

自然光が余裕になったわけでは無いんですが、屋内でのライティングがめちゃくちゃ難しいなと。

とりあえず前の人が使ったキーライトをそのまま使って半透明のアンブレラを直で窓越しに光を当ててみたら、思ったよりも光が強すぎたり、それに撮影中気づけなかったり…

今日少しだけ撮ってみて、自分は結構目の前の被写体しか見えてないことが多い気がした。そのせいで肝心のライティングと配置がいい加減になってしまう傾向があるっぽい。

一旦被写体のことは忘れて、そもそも被写体を置く前にこのセッティングで行けるのかどうかを確認することの方が死ぬほど大事。画角を決めて、ライティング。これができてないと被写体どころじゃない。


本日の一枚

この記事が参加している募集

#最近の学び

181,465件

#振り返りnote

84,804件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?