見出し画像

不安が解消した思考の扱い方

自己実現の最中は、不安がつきもの。
実は、自分も少し前まで、視野が狭くなっていた時期がある。

ここで、思考に支配されるのではなく
思考を操ることで不安を軽減したり、解消できた。
(一人でできない時は、他の人の力を借りること)

状況としては、学校開始までの期間の
時間やお金の使い方について、考えすぎて、
何も行動していない現状から不安になり、視野が狭くなっていた。
そんな時に、どちらで捉えるか?

***
不安の原因:次に向かう行動が出来ていなかったから。

【思考に支配されるver】
学校に通うのにお金がかかるから、今は節約のため
誰とも会わずに、大人しく一人で過ごした方がいい。

【思考を操るver】
この先、色んな人と出会って、経験して、成長していくんだから
今よりもっともっと忙しくなる!
だから今の時間は貴重だし、感性を高めるのに最適なんだ!

***

どちらを信じるか、どちらの思考で日々を過ごすか、
大きな違いを感じた。

少し話は逸れるが
周りにいる人も、理想とする人も、うまくいっている人は皆
「自分は運が良い」と心から思っているし
最終的には、絶対うまくいくことを信じている。

仮にうまくいかないことがあったとしても、
必要以上に落ち込むことがなければ、引きずることもない。
そこから学びを得て、成長できると信じている。

自分もそんな人間になろうと思ったら、
どちらの思考を選ぶべきかは一目瞭然だった。

ただ自分には、考えすぎる癖があり、
そういった無意識の癖を直すことは、なかなか難しいのも事実。

だが、自分の癖を理解し、必要な時にだけ存分に使い、
必要ない時には、思考を操ることで不安を解消していこうと思う。

最期にメモ・・
ポジティブに思考を操り
不安やネガティブ思考から、少し冷静になれたら
何が不安なのか?を言語化する。

“漠然とした不安”が、
思考も感情も持っていかれる厄介な状態であることを
理解しておく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?