見出し画像

「歩きすぎ」


夕方前に昨日の分のブログを書きましたが、今日の分は午後記事すぎに書き始めました。名古屋に来て今日で、6日目になりましたが、結構毎日歩いていて、6日間の平均歩行距離は、8.4キロになっています。こちらはは、私が来てからは、ずっと天気が良くて、気温も高いのですが、とにかく湿度が低いです。


 今日も35℃まで気温が上がりましたが、湿度は30台まで下がりました「暑くない」ということは絶対にないのですが、沖縄に比べると、とっても快適です。

 そんなわけで、時間もあるのも手伝って、かなり歩いています。今日は、道に迷ったりもして11キロも歩いてしまいました。


 ところで、今日は日曜日なので、うどん屋さんとか、そういう大衆的な個人店はほとんどお休みです。夕方前に「ころカレーきしめん」の話を書いていたら、食べたくなりましたが、あのお店はやっていないので、まだ夜ご飯を食べていません。と行ってもやっていたとしても、夕方くらいで閉店だとは思うのですが、、。

画像1

 「ころ」系の麺は、言って見れば讃岐うどんの「冷やしかけ」の様な感じなのですが、根本的な違いは、醤油が薄口ではないということです。そういう意味では、関東のうどんに少し似ているかもしれませんが、甘みと、コクというか、ダシはずいぶん違います。

 

 昨日のカレー味の冷やしきしめんの、濃厚さは、ものすごかったですし、具材は大きなものというか、固形のものはほとんどなかったのですが、麺のキレと全体の味で、しっ彼食べ応えがありましたし、最後まで飽きずに食べられました。やはり名古屋の味の真骨頂は、味噌カツに代表される様な、濃厚さなのだなあ、、と思いました。


 今回は、「ころ」に翻弄されて、あんかけスパをまだ食べていないので、名古屋から去るまえに、一度くらいは食べてみたいです。明日は、宿を替わってチェックアウトしてから暫く暇なので、どこかのあんかけスパゲティー屋さんに行きたい思っています。


 今日のブログは短いなあ、、(笑)。 オシマイ。


画像2




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?