見出し画像

一眼レフで初めての花火撮影

初めて一眼レフを持って花火大会へ。
花火撮影で必須らしいアイテム達を
ギリギリで調達しました( ´ ▽ ` )ノ

最近は写真撮影でお小遣い稼ぎをしているので
その収入をカメラ関係に充てています。
カメラ関係用の予算があるのは嬉しい(*'▽')✨

では、花火大会のために揃えたもの紹介~!

👆カメラバックもあると便利ですよ!
首にカメラぶら下げるよりもショルダーの方が軽い!


三脚

花火は長時間露光で撮るので
ブレないように三脚!
今はお値段変わってしまっているけど
その時一番安かったものを買った。
高いに越したことはないけど
まずは安いものからでオッケーらしい👌

レリーズ

これまた安いものを購入。
ご自分のカメラに合うものか確認してね!

花火大会の前までに、
手持ちのカメラの公式サイトを見ながら
レリーズの設定の仕方を確認します。
長時間のバルブ撮影(BULB)に設定します。
スイッチ押して撮影が始まり、
スイッチを戻すとシャッターが切られる感じですね。

NDフィルター

シャッタースピードかなり遅めになるので
NDフィルターで白飛び防止します。
危なくコレなしで撮影に挑むところでした。

ほんと、これらあってよかったです。
おかげさまで無事に花火を撮れました。
教えてくれたカメラの師匠たちに感謝です(*'▽')✨

次はもっとスムーズに花火を撮るぞ!!🎇

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?