見出し画像

キャスティングの妙

テレビそのものをあまり見ないのだが、おっさんずラブは楽しく見ていて、最近終わった「おっさんずラブ リターンズ」も何も考えずぼーっと軽く楽しんだ。

このドラマで初めて「三浦翔平」を見た時、全方位的に美男子な人だなぁ、と思った。ドラマの中でも「菊様」と様づけで呼ばれ、そりゃぁこれだけ美しかったら「様」も付けたくなるわ、と納得だった。
同居人の「井浦新」とこんなシーンを演じていて、

この辺りでは菊様は和泉(井浦)に叶わぬ恋をしていた

主人公たちとは別の「恋路」を描いていた。

今年は私にとって「源氏物語」year。「光る君へ」はNHKのガイド本まで買ってきわめて真面目に見ている。
先週の放送で、

こらからの展開で重要な3人。左から藤原道隆、藤原伊周、定子。

このシーンを見せられた時思わず「えーーっ!」とのけぞり、笑ってしまった。今度は親子ですか!ガイド本には既に、井浦と三浦は親子、という相関図が出ていて答え合わせはされていたけど、完全にスルーしていた。
「おっさんずラブ リターンズ」と「光る君へ」どちらが先にこのキャスティングをしていたのだろう。。。

三浦翔平演じる「藤原伊周(ふじわらのこれちか)」はこれから道長とのからみも多いであろう需要な役。
「今度は親子ですか、親子ですか」がしばらく脳内リフレインしそうだが、こらかも「光る君へ」が楽しみ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?