見出し画像

【コンサート】チェコ・フィル・ストリング・カルテット@フィリアホール(横浜市青葉区)

ネットで曲名を検索しコンサートへ行くことがある。今回はピアソラの「リベルタンゴ」。
2023年11月20日(月)14:00~ @フィリアホール(横浜市青葉区)

平日の昼間の公演なので迷ったが、チェコフィルな上に、フライヤーにあった

コンサートの終わり近く、アンコールとして演奏される小品の美しいメロディーや軽快なリズムに、心も身体もいっぺんに解きほぐされて、はじめからこんな曲ばかり演奏してくれればいいのに...

に激しく同意。仕事なんて「午後半休」すれば行ける!

京都でも同じ公演をなさっていた。

平日の昼間、年配の方が多かった。

第一ヴァイオリンの方が日本語でMC。よどみなく長いしゃべりではないが頑張って話して下さるのがとても可愛らしい。一曲一曲が終わって、客席に向かって「楽しんでくださってる?」的にほほ笑む。
どれもこれも馴染みのある名曲で、お値段以上に楽しんでいますよ、と心の中でつぶやく。

目当てでいった「リベルタンゴ」はやはり、バンドネオンで演奏される方がいいな。
演奏された曲ではニーノ・ロータの「ロミオとジュリエット」が一番好き。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?