見出し画像

enjoy publish ANSWER⑥ 「勝手にお悩み相談室」~おじさんたちは悩み好き~

enjoy publish clubに寄せられたenjoyキッズたちからのお悩みに、
酸いも甘いも噛み分けた?おじさんEPCメンバーが好き勝手にアドバイスを送る「勝手にお悩み相談室」。さて、本日のお悩みは??

★本日のお悩み
■後輩指導について、自分でいいこと言ったな~!!
これを学んでほしいと思っても、本人は全く違うことに着目します。
仕事に対する姿勢よりも、どんなショートカットキーがあるかに興味を持たれた時は、もうこれ以上話したくないと思いました。
本人の意識を変えるいい方法は無いのでしょうか。
(上司1年目/営業/24歳/女性)

画像1

                            絵:ヤマモト

■ヤマモトのAnswer

顔 ヤマモト

私が過去指導してきた歴戦の兵(つわもの)に比べるとまだまし、否、全くかわいいもんです。中でも圧倒的な存在感を見せていたのは、その年、社内的流行語大賞を「隠ぺい男子」で受賞した某男性社員(その翌年は捏造男子で受賞)。
あるベテラン社員から「あいつは息を吐くように嘘をつく」と揶揄されるほど、とにかく口から出てくる言葉が嘘800いや、嘘8億。「ユーライヤーライヤー!もう信じられないや、なんてすっぱいんだ!お・と・なのパラダイッッッ」とホットパンツで熱唱していたB’z稲葉浩志さんもびっくりのライヤーっぷりです。
あるミーティングの際には「(僕)あの書類できた」→「(彼)はい!できましたよ!(どや顔、満面の笑み)」→「(僕)おお!見せて」→「(彼)え・・・ちょっと待ってくださいね・・・(カバンがさがさ)・・・」→「(僕)ないの?」→「(彼)く、くるまにあるのかもです」→「(僕)あ、ごめん。今しか確認できないから、持ってきてもらってもいい?」→「(彼)了解です」・・・2分後・・・「(彼)事故起こしました!すみません!」・・・。お気づきだろうか?彼の発言、そう、全てうそです。書類もなし、カバンの中もなし、車の中もなし、事故もなし。
この程度はまだましです。ここでは話せないような下手したらお縄になるような嘘・隠ぺい・捏造がゴロゴロでてきます。
今回の相談のようなケース、もし彼なら「(彼)ショートカットキー全部覚えましたよ」→「(僕)すごいやん。じゃ、新規フォルダ作成のショートカットわかる?」→「(彼)あ、今パソコンないんで車から持ってきますね」→「(僕)ここにあるパソコン使えば?」→「(彼)あ、痛い!ちょっと指が!」→「(僕)え!だいじょうぶ?」→「(彼)病院いってきます」・・・1時間後・・・「(彼)折れてましたぁぁぁあぁぁぁぁ!」
どうでしょうか。ショートカットキーのことが気になる子なんてかわいく見えてくるでしょう?根気強く指導してくださいね。

■ニシムラのAnswer
顔 ニシムラ

このすれ違いはなかなか恥ずかしいですね。上司1年目さんのドヤ顔、いや決まったという目、「ドヤ目」!いや「ドヤ眼」(どやがん)!!!が激しくイメージされます。その眼からこれでもかと放たれたビームが空を斬る様は、止めても目が向けられません・・・心中お察しします・・・・・・。
そこで、僕の経験から言わせていただきます。もう後輩の心はショートカットキーにかなり釘付けです。これはもうちょっとやそっとじゃ抜けないっすね。
そこで、教えていない内容、指導したい内容を全て、ショートカットキーに例えると、後輩は振り向いてくれますよ。
例1:まずは何でも真似してみることが成長の第一歩だよ。守破離でいう守だね(キラリ)
→まずは何でも真似してみることが成長の第一歩だよ。CTRL+Cでコピーだね(ニコリ)
例2:1か所だけみるのではなく、全体を見ながらプロジェクトを進めることが成功のポイントだよ。木を見ては森は見えずですよ(フッ)
→1か所だけみるのではなく、全体を見ながらプロジェクトを進めることが成功のポイントだよ。CTRL+Aで全体選択ですよ(ふわっ)
アドバイスのつもりですが、こんなショートカットキーしか知らない僕のPCスキルが露呈するので、そろそろドロンです(ボワンッ)

■サンコンのAnswer

顔 サンコン

後輩指導ですか。よい学びですね。あなたという自我と、後輩さんの自我とがぶつかりあっているのですよね。もっと学んでほしい、仕事に対する姿勢を変えてほしい、意識を変えてほしい……。どこまでほしがるのでしょうか。上司1年目にして、ほしがり地獄にはまってしまったのですね。結論をいいますよ、いいですか? 他人の意識を変える方法なんて、この世界のどこにもありません。一生懸命伝えようとしているのに、その思いが相手に届かない。変わってほしいのに、変わってくれない。その現実は、思いの矢印が自分の外に向かっている限り、変わることはありません。鏡に映っている寝ぐせをどれだけ触っても、寝ぐせを直すことができないのと同じです。寝ぐせを直したいなら、鏡に触れるのではなく、自分自身に触れることです。後輩さんを変えたいなら、あなた自身が変わることです。まずは、朝のあいさつから始めてみてください。これ以上ないくらいの笑顔で。初日は無視されるかもしれないですが。ああ、今日は5回も四股を踏んでからアンサーしたので、仙人バージョンでごめんください。

参考:Liar! Liar!/B'z


参考:守破離


次回予告:

■まただれかといっしょにくらしたいなぁー
(しょげちゃん/元経営者/61歳/男性)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?