見出し画像

enjoy publish ANSWER⑤ 「勝手にお悩み相談室」~おじさんたちは悩み好き~

enjoy publish clubに寄せられたenjoyキッズたちからのお悩みに、
酸いも甘いも噛み分けた?おじさんEPCメンバーが好き勝手にアドバイスを送る「勝手にお悩み相談室」。さて、本日のお悩みは??※タイトル変更しました。

■上司が口だけです!
コロナの影響で、セミナーも開催できなくなって、オンラインセミナーをやることが決まったんですけど、
自分はなんもしないんですよ!
結局YouTubeで動画を参加者に限定配信したんですけど、その方向性を上と決めるのもぎりっぎりで。
会議で自分が報告する用の資料も、なんでかわたしが作らされるし。
なのに、他部署にはいかにも自分含め企画課はここまでやってます!みたいな大きい顔してアピール報告するんですよ!
で、なにもしてないから一つ一つの作業の手間とかどれぐらい時間かかる作業かっていうのが、全くわかってないから、ギリギリになってあの動画も作れ、これ撮り直せ、コンテンツの充実を図れ、ここ修正して、とか口出してくるんですよ。
で、実務をやる私含め3人はここ1ヶ月半ぐらい毎日8時以降10時までに帰るみたいな日を続けてるのに、
自分は17時から18時でささーっと帰るんです。
挙げ句の果てに、いま営業も出れないので、そのオンラインセミナー以外にすることないから、
でもオンラインセミナーには一切関わらないから上司は仕事ないんですよ。暇人です。こっちは破茶滅茶忙しいのに。で、昼間っからイヤホン耳に入れて、ウォーキングデッド見てるんですよ!さすがに呆れたというか、引いたというか。…のくせに、自分のとこにかかってきた内線とらないんですよ!こっちがとって、まわすんですよ!
そして、私たちが今日こそ早く帰ろうとか言うと、企画課はお給料に毎日19時までの見なし残業代が含まれてるからとかいうんですよ。自分早く帰るのに。
みんなオンラインセミナーで手一杯で、他の仕事も手が回ってないのに、わたしだけに、あれやった?(やってません、すみません。オンラインセミナーでいっぱいいっぱいで)仕事が同時進行できんのは、君の仕事のやり方がおかしいんじゃないか? そんなんじゃ仕事にならんぞ。て言ったんですよ!?腹が立ちすぎて、壁を殴ってあざができました。
自分ウォーキングデッド見てるのに、わたしに企画課のメンバー分の名刺作れとかいうんですよ。で、初稿が届いて見せたら、あれがこれがて。文句ばっかり。じゃあ、時間もあって、手も空いとる自分がやったら?てなります。
夜もその日はなんでか上司もいたんですけど、わたしが20時ぐらいに帰ろうとしてリュック背負ったら、なんであれやってないん?集客する気あるんか、て言われて、もっかいリュック下ろして、パソコンつけて、仕事して。…なのに自分は、わたしにそれ言った後にすぐ帰りました。かえろ〜♬とか言って。
ほんと口だけは上手で、専務とかには、我々はここまでやってます!前回のオンラインセミナーからこれだけのコンテンツを増やしました!いや〜このタイトなスケジュールで大変でしたけどね。とか自分がいかにもやってますて感じで報告するんですよ。自分はほんとになにもしてないのに。
外部の人との電話でも、「いや〜大変ですけどね、コロナをきっかけに、動画コンテンツの作成とか、配信、撮影とかいろいろいい勉強になりましたよー」とか言ってるんですよ?自分なにかした?動画コンテンツ作ってないやん、てそれ聞いてわたしイライラですよ。
そんなんばっかりです。ほかにはいい顔して。上司なんて口だけ、どこの会社でもそんなもんかなとも思ったんですけど、企画課4人で2つの大きなお客様担当しとって、マンパワーにも限界があるのに。しかもこの緊急事態。みんなが初めてのことにチャレンジして、夜も遅くまで残っとるのに、そんな中「自分でも手伝えることあるか?」とかって一回も言えない人なんだなーて。こういう日常とは違う緊急事態のときに人の本質って出るなーて。ほんとあげあしばっかりとってきて、毎日イライラが止まりません。
こんな上司ですが、書類確認とか、なにをするにも最終確認をとったりしないといけないので、一切関わらないってことができません。どうやって、付き合っていけばいいのでしょうか?
(蛇にへそピアス/アシスタントクリエイター/25歳/女性)

画像1

                            絵:サンコン

■ニシムラのAnswer

顔 ニシムラ

シンプルにこういう方って、仕事のスキルはない(もしくは労働意欲が皆無)けど、うまいことやって今給料をもらっているという状況ってことですよね。実務をせず、管理職ということで、それなにに収入を得るって逆に凄いですね・・・。
僕はそこまで世の中いろいろ見れていないので、知見がそこまで広くなく、分からない部分も多いですが、こういう人って世の中に一定数いらっしゃるんですかね・・・。淘汰されたないんですかね・・・。
まぁ2:6:2の法則っていうのがあるので、このような方も必要悪なのかなと思いつつ、けど自分の組織にいたらと思うとぞっとしますね。
蛇にへそピアスさんにアドバイスできるとしたら、圧倒的大差の実力をつけるということではないでしょうか。このような小物の方にストレスを抱えるのって人生無駄なので、この方が視野に入らないように仕事を進めるのが良いと思います。
圧倒的な早さ、圧倒的な前倒し、圧倒的な確認、圧倒的な根回し、圧倒的な運営など。
「いいですよ、やっときますよ」「大丈夫です。もうやっておきました」をキーワードにぐうの音もでないほどにやりましょう。
つまり邪魔が入る余地をなくすということです。
圧倒的なことをするのに、やはりパワーがいります。モチベーションが必要でしょう。しかし、人間、その人に乗り越えられる壁でないとその人の前に現れないと言います。試してみる価値はあると思います。

そして、そこまでやってもまだ上司が目に入るようなら、周りが悪いですね。
そこまで徹底的にやっていて、上司が邪魔になっているということに気が付かない。
気が付いていても、そのままにしている。そんな組織に頑張ることができたあなたがいる必要はないでしょう。
圧倒的スキル・圧倒的マインド・圧倒的視野を武器にさくっと転職しましょう。
その時には転職なんてなにも怖くないはずです。(僕は転職経験がないので分かりませんが・・・)応援しています。

■ヤマモトのAnswer

顔 ヤマモト

私は今お酒を飲みながら「蛇にへそピアス」さんの気が遠くなりそうなくらい長い長い長いお悩みを今にも天に召されそうな状態で読んでいます。
(蛇にピアスと蹴りたい背中は流行りましたね〜。若い女性のダブル受賞でとても話題になりましたね。二人とも元気かなー)
ざっくりまとめると、理不尽で自己中な上司に怒り心頭ってことですね。私みたいな若輩者ではお伝えできるアドバイスがないので、尊敬するドラえもんの言葉を借ります。
「のび太くん、短気は損気だよ」。
独りよがりで、傲慢で心が矮小な上司にいちいちイライラするのはただの損です。ドラえもんのひみつ道具「ひらりマント」とじゃないですが、その上司の傍若無人な振る舞いはひらりとかわしてしまいましょう。と言いつつ、蛇にへそピアスさんの気が遠くなりそうなくらい長い長い長いお悩みにイラっとしている私は大変損をしているのです。どくさいスイッチ押していいですか?

■サンコンのAnswer

顔 サンコン


お悩みを読みながら2回も四股を踏んでしまいました。最初の3行しか読んでないですが。ところで、蛇にへそピアスさんは、富士山登頂したことはありますか? ないですよね。剣山ならある? 尾根道コースの? 最速ルートで? ああ、あなたのクリックパターンは、右・左クリックから長めの中指スクロールを経てのさらに左クリックですね。まずは8ビートにのせていきますね。よーく耳を澄ましてグルーヴを感じてくださいね。いきますよ、クックックリクリ・クッククリクリ・ルンルンシャバシャバ・クッククリクリですよね? もう1回繰り返しますよ? 準備はいいですか? クックックリクリ・クッククリクリ・ルンルンシャバシャバ・クッククリクリ。ああ、ルンルンのところ、もっと大事に。クックックリクリ・クッククリクリ・ルンルンシャバシャバ・クッククリクリ。ふー、ああ、ゆっくり休んでいてくださいね。今日はモチベーションが全開です。私も汗びっしょりですよ。え、もう1回? まだ無理? お悩みは何でしたっけ? ああ、上司がサイコパス野郎でほとほと困っていると。そんな悩みは置いておいて、次は16ビートでいきましょうか?

■お菊のAnswer

顔 キクザワ

お悩みを一読し、再読し、お悩みはどこだろう? と再度斜めに読んだあたりで上司との「関係」にお悩みだと気がつきました。気がついてしまうと「関係」という言葉が頭から離れなくなり、キルケゴールという哲学者が書いた『死に至る病』の冒頭の一説を思い出しました。

人間は精神である。しかし、精神とは何であるか?精神とは自己である。しかし、自己とは何であるか?自己とは、ひとつの関係、その関係それ自身に関係する関係である。あるいは、その関係において、その関係がそれ自身に関係するということ、そのことである。自己とは関係そのものではなくして、関係がそれ自身に関係するということなのである。

何が書いてあるか分からない。そう私もそんな気分です。

参考:2:6:2の法則

参考:どくさいスイッチ

参考:キルケゴール

画像6


次回予告:

■後輩指導について、自分でいいこと言ったな~!!
これを学んでほしいと思っても、本人は全く違うことに着目します。
仕事に対する姿勢よりも、どんなショートカットキーがあるかに興味を持たれた時は、もうこれ以上話したくないと思いました。
本人の意識を変えるいい方法は無いのでしょうか。
(上司1年目/営業/24歳/女性)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?