見出し画像

母から娘への言葉

「ママはママのペースで食べてるからいいんだよ」

時間制限があるところで食事をしている時に

長女が次女に言った。


次女が「ママ、あと10分だよ。デザートはいいの?」
と心配して私に聞いてきた時のこと。

うん、いいんだよ〜

と私が伝えても
次女は私のデザートのことが気になってしょうがない。


ん? でも 

長女が言った言葉ってどこかで聞いたなぁ。

そうか〜。

この前、私が長女に伝えた言葉に似ていたんだ。



塾の宿題のペースが遅くて焦っていたとき、
最初は私も焦って小言を言ってしまったんだけど、

その後、ハグしながら謝って
それから

「ゆっくり、あなたのペースでいこう。」

って伝えたんだった。



自分ではない他の人に
自分のペースを肯定してもらえるって
すごく安心感を感じるもんなんだなぁ。


それに
長女の言葉として出たってことは、
彼女の中に何らかの形で残ってるってことなのかなぁ。


そんなことを感じていたら
嬉しくて。



中学受験というイベントへのプロセスを通して
勉強だけではない大事なものも
たくさん味わっています。


子供たちと関わりを持てる日々に
豊かさがキラキラしてるようで。


今あるキラキラを
もっと大事にしていこうと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?