見出し画像

夏休み6日目

夏休みが始まり、早くも5日が経ちました。

初日は、はりきって朝早起きして塾の宿題を進めていた長女ですが、

夏季講習が始まって、疲れてきたのか朝起きるのがだんだんと・・・
遅くなり・・汗


あれ?あの最初の張り切る姿はいったいどこへいった?!


夏季講習の宿題以外に出ているテキストの宿題をする時間が確保できず、

流れがあまりよくない感じになってしまい・・・


そこで、焦りから、ついNGワードが私の口から出てきてしまうのです。
言った後に

『あぁ。。。しまった。。

これじゃ、責められてるように感じるよね』


本人はやってないわけじゃなく、むしろ頑張ってるのに。
(夏季講習は長時間です)


6年生の夏季ともなると、みんな頑張ってる。

だから、ちょっと頑張ったくらいじゃ、多分成績は上がらないんですよね。
夏季明けのテスト、もしかしたら現状維持で精一杯かもしれない。


私が見るべきは、結果ではなくて。

真剣に取り組む姿勢だったり、

自分の可能性を信じて継続してやり続ける姿だったり。

比べるなら、周りではなくて、過去の我が子。


よく頑張ってるね。

前にできなかったことができるようになってきてるね。

立ち直りなんか、格段に早くなったね。


少しづつ、

彼女らしく成長していくのを

側で見せてもらえるなんて、

なんて豊かなんだろう。


そんなことを思う夏休み6日目。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?