見出し画像

子供のサポートで大切なこと

我が家の長女と歩んできた中学受験。

残す所あと約3ヶ月ほどとなりました。

最近は過去問演習とその解き直しを主に進めています。


10月になって長女がすごく焦って、慌てていた時期がありました。

あと少ししかない。

どうしよう。


ひどい時は、泣きながら布団にぐるぐるくるまっていました。。


その間、もちろん過去問を解くのも進まないし、通常の宿題だって進みません。
時間がないと焦ってるのなら、やったらいいのにと客観的に見てる側は思うわけです。


まぁ、でも

よく考えたらそりゃそうなるよね。
焦るよね。
わ〜〜〜〜〜ってなって当然だよね。
初めての経験だものね。
直前近くになって時間ないよ〜〜ってやっと分かるよね。
うんうん。


その時に私がやったこと。

それは、まず私自身を自分で癒してあげることでした。

よくここまで一緒に歩んできたよね。
時には未熟なゆえに長女に酷いこと言っちゃったなと罪悪感を感じて落ち込んだこともあったよね。
でも、一緒に成長しようと思い続けてきたよね。

たくさん自分を癒してあげた後で、長女には
お気に入りのアロマで足の先から頭のてっぺんまでマッサージ。

マッサージしながら

大丈夫、大丈夫。

よくやってるよ〜と声掛け。


その日あたりから、長女は落ち着いてきたなと思います。

まずはサポートする側が自分を整えておくことが大切。
自然と周りにも伝わりますから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?