見出し画像

悔しいと感じるとき

「今日の漢字テスト、また一問間違えたー! 棒が一本なかったんだよーー!!」

帰ってくるなり、長女が悔しそうに私に言う。


ここ3日ほど同じようなこと
言ってる気がするなぁ。

事前にテスト対策していくんだけど、なかなか満点が取れないらしい。


「それは、100点取れなかったー!悔しい!ってこと?」
と聞くと、

すかさず、
「そう!」


悔しいって感じるってことは
それだけ本気で取り組んでるってことだから

私は100点じゃなくてもいいと思ってる。


むしろ、悔しいって感じるくらい本気で取り組んでる娘に花丸だなーと思う。


人が悔しいって感じる時って、二つあって


一つ目はさっきの娘のように、本気で取り組んだのに期待していた結果が得られなかった時。


二つ目は、自分はできると自分の可能性を信じているのに、できていない現実がそこにある時。


私は、大事なのは結果じゃなくてそのプロセスだと思っている。


なので、この二つとも私から見たら花丸なのです。


一つ目は本気で取り組んだ過程に。
二つ目は自分の可能性を信じていることに。

もうね、たくさんたくさん花丸なんです。


で、実は結果が伴う中学受験も同じなのだと私が捉えるようになったら、
娘に大きな変化が現れました。


今は娘が自分から計画を立て、勉強に取り組むようになっています。
(あんなにバトルが激しかったのに、この変化たるや自分でも驚きです。)


7月20日(火)自分に愛をめぐらせる
まるトレ!入門講座を開催します。

詳細はこちら。


学校の夏休み前に、自分をケアする方法をお伝えします。

穏やかに夏休みを過ごせますよ♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?