見出し画像

自分に向けるやさしさ:無力な抵抗からの解放

なぜか・・・何度も繰り返される、あの人に反発する感情。
わけもなく湧き上がる抵抗感。

この繰り返しは何を意味しているのでしょう。

心理学の観点から、このよくある人間のパターンを掘り下げ、より和やかに
自分自身と向き合う方法をお伝えします。

無意識のループ: 自分との葛藤

「なんでかな…」
「どうしてかな…」

心の中で頻繁に繰り返されるこの問いは、一体何を意味しているのでしょうか。

人間関係において、特定の人物や意見に無意識的に強く反発し、その理由を
自分でも理解できない感覚。

それは、多くの場合、心の奥底に隠された不安や過去の経験が影響しています。

自己認識: パターンを見つけ出す

「またしても…」この繰り返しは、実は自分をより深く知る絶好の機会かも
しれません。

自分の内面にある反応のパターンを認識することで、それがなぜ起こるのか
についての理解も深まります。

このパターンを認め、存在を受け入れることが、解放への第一歩です。

柔軟な自己対話: 抵抗を超えて

問題の核心に迫るには・・・
「私は、〇〇さん(のあることでの意見)には抵抗しちゃうって知っている」
「ほら、また」
・・・と自分に向けて優しい対話を始めることがカギになります。

自分自身を責めるのではなく、あるがままの自分を受け容れることで、内面に
平和をもたらすのです。

エネルギーの転換: 自己受容へ

「無駄なエネルギーを使わないで…」反発するために費やされるエネルギーを
自分自身を愛することに向けましょう。

このエネルギーの転換が、苦しみからの解放へと繋がります。

そして、あるがままの自分自身を受け容れることで、毎日をより楽しく、
より充実したものにすることができます。

この記事が参加している募集

スキしてみて

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?