見出し画像

「災害時の備えをしてますか?」 sign(サイン)#25

Mr.Kの課題が出されると、自分の考えとは違った答えが毎回返って来る事に、驚きながらも、この人には何が見えているのだろう?とついつい考えてしまう。

そんな日々を過ごしていると、またMr.Kから課題が来た・・・
今回の課題は予想だにもしなかった課題だった。

スクリーンショット 2021-05-18 20.28.18

災害時の備えと、その理由・・・その課題の中には、どんな意味が込められているのだろうか・・・?

阪神大震災を経験した事のある私は、当時の思い出を振り返っていた。

幸い大阪に住んでいたので、そこまで被害は甚大ではなかったけど、災害はいつ起きるか分からないから、備えは重要だと認識はしているが、いざその状況にならないと人間は実感しないし、行動にも移せないものだ。

そして私は一番言ってはいけない回答をしてしまう・・・

スクリーンショット 2021-05-18 20.33.20

これは私がありのままLINEで回答したメッセージです。
信頼できると言う部分は、基本的にはいざという時の準備が整っているから、マメな人と思われるからだと思っていた。

スクリーンショット 2021-05-18 20.41.27

結局私は目先の利益をどうにかして、稼ごうとしか考えていなかったと言う事になる。しかしMr.Kは他人に優しくすると言う事も、過去の記事の中で教えてくれていた。

そしてMr.Kはそのまま話を続けた・・・

スクリーンショット 2021-05-18 20.46.01

一回り下のMr.Kの考え方が大人で、自分が情けなく思えてきてしまった。
なんと優しい人なんだろう。そして愛がある人だと感心した。

そして、他人に優しくする意味を分かりやすく教えてくれた・・・

スクリーンショット 2021-05-18 20.50.38

確かにMr.Kの言う通りで、これは心の根っこの部分を言っているんだと思います。成功者は外的要因(お金が入ってくる様になる。)によって、どんどん心に余裕も出てきて、性格が変わったりする事が多いのだと思う。

でもそう言う外的要因ではなく、もう最初から他人に優しく出来れば、どんな状況下でも、余裕な心で立ち振る舞う事が出来るし、行動する事が出来る。全然想像もしていなかった答えに、驚愕していた。

スクリーンショット 2021-05-18 20.56.58

この言葉の意味が、心底腑に落ちた時、私はきっと成功しているのだと思う。これを日々忘れず、意識して行こうと思った。

でも確かに困っている人を救いたいって想いが、多くの人に支持されて経済的豊かさの恩恵を得ているビジネスモデルは多い。

面倒くさいと思う事を解決した事で、多くのありがとうが手に入るのだ。
そんな人の為に助けられる事が、本当に重要なのかもしれない・・・。

それでは、また。

この記事が参加している募集

みんなの防災ガイド

サポートは本当に励みになります!あなたのサポートがモチベーションを高めます!よろしくお願いします。