見出し画像

おすすめプチプラコスメ① マスク装着を考えて

こんばんは、さといもです。

私が社会人になってから約10年経ちますが、その間に購入し今まで使い続けいているコスメを紹介したいと思います。化粧品は色々種類があるため複数回の記事に分けて紹介します。

私の化粧品の選び方、購入の仕方

地方で生活していた時は基本仕事終わりに購入していました。なのでだいたいがPM10時頃まで営業しているドラッグストアや、どうしても至急時は職場付近にある商業施設のコスメコーナーで購入していました。
現在はポイント付与や割引キャンペーンなどが多いドラッグストアか楽天やAmazonなどのネットショッピングで購入しています。どちらの購入の場合も購入時間に自由が利きポイントも貯まるので時短、節約ができるかなと思います^^ 

価格についてですが、おおむね1商品につき2000円以内のものを多く使用するようになります。むしろ2000円以上のものがあまりないかもしれません(笑)

また、職場ではマスク必須、毎日大量の汗をかくことがあったため、マスクに化粧品がついたり、化粧がヨレたりすることには気を遣っていました。そんなこともあったので、基本薄付きのものマスクにつきにくいなどと言われる化粧品を調べて選んでいました。この辺りは現在の皆さんのウィズコロナ生活にやや当てはまりますね^^

化粧下地 スーパーキープベース

資生堂インテグレートのスーパーキープベース下地です。リキッドタイプですごく軽く伸びも良く、すっと肌に馴染んでくれます。その他のリキッドタイプの下地では汗をかくと肌が塞がった感覚がありましたが、こちらの商品は違和感を感じず、私にはちょうど良い軽さと思いました。

化粧下地 メディア

カネボウのメディアの下地です。こちらはグリーン系下地のブームで試したいと思い、今年9月に購入したことがきっかけで現在使用しています。インテグレートよりはかためで伸びにくいですが、その分しっかりカバーしてくれているように感じます。マスク程度の蒸れではヨレませんが、大量に汗をかくとヨレるか肌への負担を感じるかと思います。

ファンデーション インテグレート

資生堂インテグレートのファンデーションです。先に述べた下地と同様、軽さ、伸びの良さ、肌への馴染みやすさがお気に入りでこちらも8年程使用していました。肌に良いミネラル分が含まれており、最初のハート形の容器の可愛らしさもお気に入りの一つでした。1年程で現在の長方形型になりやや残念でしたが内容物の効果は依然と変わらずだったので使用し続けていました。

ファンデーション excel

excelのスキンティントセラムです。人前の仕事が増えたことやクマが濃いことから2度塗りしてカバー力増量するものを探したところこちらを発見しました。やはりインテグレートより伸びやすさや軽さは劣りますが、それでも軽い方です。軽いだけでなくしっかりカバーしてくれます。また、気になっていた透明感もあり、マスクくらいの蒸れではヨレにくいと思いました。


いかがでしょうか。現在はマスク必須の生活が多く、女性は目元メイクに気合が入っていますが、一瞬だけマスクを外すことは必ずあるはずです。そんな時に参考になれば嬉しいです^^
因みに現在私はメディア下地+インテグレートファンデーションの組み合わせで日々を過ごしており、クマが気になる時は加えてコンシーラーという形をとっています。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?