見出し画像

Surfaceを買ってみた

こんにちは、さといもです。

今回はSurfaceを購入したので選んだ理由と使い心地をお伝えしようと思います。記事を書いていくうちに愛が溢れ出てしまいました。新たにPC購入を検討している方に、是非私の溢れ出る愛をお役立て頂ければと思います^^

Surfaceを選んだ理由

私は仕事上、医療職という立場だったので患者様に指導することもあり、PC使用しての作業が多々ありました。しかし病院の職場はセキュリティ保全のためインターネットが繋がったPCが結構少ないんです。数少ないネットに繋がるPCも、多数の人で奪い合いになり、エクセルやパワーポイントで資料作成をしたい時などに使えないんですね。なので自前のPCを持ち込むか、自宅でPC作業を行うことが多々ありました(もちろん個人情報は入っていないですし、資料だけ印刷したら後はコピー機で増産なので自前PCから職場PCへへウイルス感染なんてことはありません)。

これに加えて外部の勉強会や学会などへの参加時、持ち運びをするのに軽めのPCを探していたんです。特に私は身長の低く体力がない女子なので、「少しでも軽くしたい」という思いがありました。

値段も譲れない部分があり、低コスト、軽量、そこそこのスペックのものを求めていた(夫曰く)ため、外側は中古、中身は最新といった2万円台のPCを3年程使用していました。使い心地は全然問題ないものでした。が、ACアダプタがとても重い…。ACアダプタの重さは妥協しました。

しかしそのうち元々趣味だったイラストを描きたい病が生まれてきました。ネット上で学生時代の友人がイラストを描いているのを見て、何度かペンタブの購入を検討したり、気に入ったイラストが見つからないため仕事資料作成に自分のイラストを入れたくなったりしていました(笑)

そして3年経った頃、中古PCの電池持ちが悪くなってきていました。旦那に相談したところ、Surface購入案を提案され、「聞いたことあるPCだ!」ということで調べ、値段には渋りましたがキャンペーンやキャッシュバックを駆使して購入に至りました。

実際購入したものはこちらのタイプです↓

2020年10月27日現在、Surface Pro7が発売しているため、3世代前のものとなります。機能としては十分です。

何と言ってもキーボードの取り外しが可能なんです!ちょっとソファで読書やネットサーフィンを、という時にはキーボードを取り外して使用することができます。

文字入力は他のPC同様のキーボード入力+ペン入力ができます。キーボードを取り外した時はペンで画面上のキーボードに入力するか、手書きで記載するかになります。ちなみにキーボードを取り外してもしなくてもペンで文字の記載は可能です。

この時に使用するペンはPC画面左側面部分のマグネット部分にひっつけることができるので「ペンを失くしてしまった!」なんてことはありません。結構強力にひっついてます^^

Surfaceの使い心地

キーボードは普通のノートPCと比較すると薄めですが、問題なく入力可能です。ただ、キーボードを取り外し、再度くっつける際、若干はめ込みがうまくいかない時があります。 不器用な私がやってるので、他の方はそんなことないかもしれませんが。100%中3%くらいの、まれに起こることです。

ペンの使い心地はもちろん良いです!ペンタブのごとくさらさら描けます^^以前購入していたペンタブは筆圧感知などの機能もありましたが、こちらにはありません^^; が、PCに付属で感度良好なペンがついてるってなかなか無く、紛失防止策もとられているのでとても良いと思っています。こちらの難点としてはペンで手書きした文字がPCに認識されて文字が入力できる機能です。書いた字が汚かったり、癖字であるとなかなか認識してもらえません。(例:数字の「33」が「引」に認識されるなど…) 日頃から字は綺麗に書かないといけませんね^^;

ACアダプタはそれ程重いと思ったことはありません。私の要求をすべて満たしているPCでした^^

Surfaceに買い替えて

妊娠して退職したため家の外にSurfaceを持って外出したことは1度しかありません。妊婦であることからなるべく手持ちは軽くしたいので、暫くSurfaceは自宅でネットサーフィンをするとか記事を書くくらいの範囲でのしようとなりそうです。

ただ、最近流行りの「zoom」やウェビナーなどにも対応できる内蔵型カメラ搭載のPCであるため、十分な役割を果たしてくれそうです^^

また、SurfaceでWindowsのOne Noteを使用していますが、メモ書きを紙のノート上に記載しているように書くことができます。本当にちょっとしたメモ書きにもってこいだと思います。

画像1

反応も遅れることなく、本当に問題ないです。


PC性能については本当にど素人なのでよくご存知の方でご意見などあればコメントにいただければと思います。また、今回の記事について、何か質問やご意見などありましたらコメントをお願いします。「参考になったよ!」という方は、よろしければスキ♡ボタンのクリックやフォローをお願いいたします^^

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?