見出し画像

メーカーと作家の間。お値段もちょうどよい監修うつわを買いに行こう!

作家さんのうつわ、素敵だけど、まだ背伸び感がある…
いきなり買うのはちょっとコワイ…

作家さんのうつわの話ばかりしていますが、作家さんのうつわでちょっとつらいのが、電子レンジとか食洗器とか使いづらいところ。使えるものもあるし、作家さん自身も使ってます、とお聞きするものの、割と勇気がいる。

というわけでメーカーうつわも使ってますが、手仕事が感じられるようなメーカーうつわ、監修うつわも大好きです。柄物も手を出しやすかったりするし、お値段もそこまで高くないので、同じ趣味の友人には贈り物としてお渡ししたりしています。

というわけで紹介していきます。

手仕事が美しい!こだわりが光る東屋さん

インターネット通販でも手に入りやすく、使い勝手もいい東屋さん。リアル店舗でも各所で扱われています。
直営は青山にひっそりと。(ARTS&SCIENCEさんと同じ場所!)

お値段も素敵なものから、意外と手に入れやすい価格まで色々です。
個人的におススメなのはネット通販ショップのSCOPEさんとのコラボ商品。

お茶碗、印判小皿あたりはかなり愛用しています。


お値段もそこまで高くないです。1200円~とかとか。

ファンも多い!シンプルでカラーリングが絶妙イイホシユミコさん

昨今のインスタ映えで最初一番出てたんじゃないの?てくらいたくさん出ていたイイホシユミコさん。最近はやりのくすみカラーが絶妙にかわいく、まるっこいフォルムとシンプルさで使いやすい。


小皿は箸置きに利用できたり、使用用途も変えられる。お子さんいらっしゃるママさんに人気のイメージです。

ジャーナルスタンダードでもコラボありましたよ。2970円とか。ちょっと武骨な男子ごはん好きだったらこっちのがいいかも。

なお、コラボで私が一番ココロオドったのは、鹿児島睦さんとのコラボです。形があえてのアシンメトリーで、鹿児島さんのイラストが浮き上がっていて、何を載せても決まる。伊勢丹さんでの販売でしたが、はりきって買いに行った思い出です。

3000円あれば1枚買えるのがやさしい。

器界のレジェンド井山三希子さんが猿山修さんとコラボ!

うつわに入ったきっかけは井山三希子さんでした。どこかイイホシユミコさんと近いものがあるかもしれません。今や大人気作家さんでご本人も残念に思ってらっしゃる転売問題も多々発生しております。かなしい。でもそれくらい手に入らない。
が。猿山修さんとコラボされていて、実は気軽に井山三希子さんのテイストは手に入るのです。



シンプルだけどどこかあたたかさをかんじるうつわは何をもってもやさしく包み込んでくれます。

おしゃれ番長!伊藤まさこさん鋼正堂のうつわ

うつわやくらしがすきな方はおそらく一度は目にしたことのあるはず伊藤まさこさん。彼女もうつわへの造詣が深く、とてもすてきなうつわをご紹介されています。そんな方が作家の内田鋼一さんとつくったうつわ。万物受け入れる懐の深さと、きりっとしたどこか凛としたたたずまい。真っ白なうつわになつかしさもあたらしさもそこにある。

ほぼ日の生活のたのしみ展で販売されていて、ぐっとこころつかまれました。

オーバルは3000円ちょっとでかえる。ありがたい~

やっぱり安定感!TODAY'S SPECIALコラボ!

人にものを贈るとき頼りがちなTODAY'S SPECIAL。安定感と安心感が素晴らしくて。そんなお店がコラボして作成しているうつわがすてきじゃないわけはない。
色味はちょっとヨーロッパ的なくすみカラーが多く、食卓のなじみはありつつ、どこかポイントになるようなところが頼もしい。

オンラインではみかけないものも実店舗にはあったからきっともっとあるはず…

というわけで、割と量をつくってらっしゃるうつわでも最近いい感じのものが多いです。いいところどり!

秋冬はおうちで過ごすのが楽しい季節。
うつわ使いがはかどる~

✂---
#うつわことはじめ  で細々記事書いてます。
食べることがだいすきです。



超ありがとうございます。推しへの活動につなげます。