見出し画像

【土産】東京駅勤務12年の筆者がおすすめするお土産10選

社会人人生、すべて東京駅がそばにいました。
社会人生活を始めて12年目。初期の配属からずっとオフィスの最寄り東京駅勤務です。
酸いも甘いも東京駅で味わい、泣いた日も東京駅にいたし、喜んだ日も東京駅。東京駅言い過ぎてゲシュタルト崩壊するわ。ってくらい東京駅にどっぷりです。

自分も、結婚してからは夫も地方出身者なもので帰省するため、お土産を必ず購入します。それも東京駅。
普段の手土産や、自分の朝食・ランチ・夕飯なんかも東京駅です。そのため、結果的に東京駅DBがたまりにたまっていくので、師走なこともあり、つづりたいと思います。

今日はエキナカお土産、好評だったらエキソト土産、お弁当なんかも書こうかと思う。(よく新幹線でしっぽり飲酒しているのは何を隠そうこの私です)

①誰もが喜ぶド定番!かりんとう日本橋錦豊琳さん

え?東京〇ななじゃないの?となると思いますが、老若男女お渡ししておいしいと食べてくれるのはかりんとうです。意外ですけど。
味もバリエーションが豊かなので、渡しやすい。

日本橋錦豊琳さん。

きんぴらごぼうやら七味、といった大人のおつまみなんかもあるので、甘い味とまぜて渡せばみんな喜んでくれます。

②女子が喜ぶ!カップケーキ、フェアリーケーキフェア

いがらしろみさん監修、ということで私が社会人1年目のときにはすでにあったこのお店。今もずっとあるということは確実に愛されている証です。

ちょうどいいサイズ感に、今は当たり前ですが、当時はまだそんなに映えがもてはやされていなかったのに、最強にかわいい映えがずっとそこにはある。味も抜群においしい。甘すぎず、生地もちょうどいいふんわりもちもち感。途中から動物シリーズが主となりましたが、こどもがとにかく喜んでくれるのもうれしい。


③やっぱり強い、できたてを食べたいPRESS BUTTER SAND

BAKE系列、ついに東京駅進出、ということでオープン当初から行列しているこちら。バターサンド。ザクザク固めのクッキー生地に、ねっとりな練乳?科のようなバタークリームが挟まれたサンド。
できたて、というものがあって、一人個数制限はあるのだけどおいしい…
手土産にもいいし、自分のおやつなんかにもピッタリ。箱もおしゃれなので、シンプル好きな人にはぜひ。



④羽田とここだけ!千疋屋限定のマンゴー杏仁プリン

夢がある、千疋屋。すごくすごく特別感がある存在。ショーケースの中は輝いていて、あげるほうももらったほうもなんだか誇り高くなるのはなんでだろう?

こちら、羽田空港と東京駅だけ限定商品がありまして。それがマンゴー杏仁プリン。ミルキーなクリームに濃厚マンゴーの味わいがもう、最高。

子どもたちも大喜び(じゃないとかなしすぎる)で争奪戦!他にもいちごやメロンなどあって、カラフルで楽しくなることうけあい。




⑤かわいすぎるどうぶつ!シレトコドーナツ

期間限定で当初はやっていて、見つけるとダッシュで買いに行っていたシレトコドーナツ。焼きドーナツで、ふわふわでちょっと卵を感じる生地がとにかく大好きで。

ドーナツのくぼみにクマが入ってて、とにかくかわいい…

味もたくさんあって選ぶのもたのしい。私はラムレーズンがだいすき。ちなみに、新幹線車内で食べれるミニサイズなんかもあって、よくついでにミニサイズを買ってむすこと分け分けして食べています。


⑥和菓子なら、安心の落ち着き、奈良天平庵

騒がしい東京駅の中でなぜかこの一角だけ空気が違うというか落ち着く―――!というお店があります。それが天平庵さん。

スペースがゆったりしてるから?なのか、イートインがあるからなのか?和菓子をゆっくりと探すことができます。改札から近いのもすごくありがたい。超急いでるときにダッシュしてお世話になったこと、何度となく。

どらやきもよかった。わらびもちや、プリンやらバリエーションが多いのもグッド。


⑦・⑧売り切れるけど・・・なお店たち

売り切れって困りますよねー。人気で大行列とか。もう時間ないのにいいいい!!!ってなるのですが。

でもやっぱりおいしい。ということでご紹介。

⑦イシヤ
白い恋人で有名石屋製菓がやっているお店。パッケージも劇的にかわいいのでおすすめです。


⑧オードリー
昼には売り切れてます。いちごがはさまったかわいらしいお菓子。お店がかわいい。

⑨間違いない目上の人へはとらやさんに頼り切る!

もう、ブランドと味の両立をお願いしたくなる時、あります。何も考えずに頼りたい。もたれたい。愛されたい。

そんなときはとらやさんへ飛びます。ようかんもおいしいし、なんでもおいしい。そして最近はこのあんペースト。モダンでかわいいパッケージに、パン好きな人たちもとりこ。食パンとペースト、そしてたっぷりバター。ハイ正解。正解しかない世界。

前まではステーションホテルの中にしかなかったのに4月にできてくれて本当にありがとう状態。


⑩もはや安定。みんな知ってるバウムクーヘンねんりんや

ねんりんやさん、一大ブーム席巻してましたが、今も顕在。どこに持って行っても喜ばれるし、自分もうれしい。

切株タイプとまんまるタイプ。どちらでも。詰め合わせなんかもうれしい。
わたしはいつも抹茶も買ってます。

まとめ、お土産迷子になるのもたのしい

どんなまとめだよ!て感じですが、今回、見事に生菓子ばっかり選んだなと反省。保存利くやつも選ぶべきですよねー。でも帰省してすぐ開封する場合も多いし、生菓子渡す方が喜ばれてきた、のかもしれません。

東京チーズ工房さんのラングドシャも喜ばれるんだけど、次点でした。今年買うなら、、と選んだので、お役に立てられたらうれしいです。

さて。今日も東京駅パトロールに行ってきます。

超ありがとうございます。推しへの活動につなげます。