見出し画像

Yurinaの食べ歩き日記#2「代替肉のイメージをくつがえす」編

こんにちは! 2回目の登場となりました食育部のYurinaです。
桜も満開を迎え、心も華やかになる季節となりましたね。

先日私が #横浜高島屋 さんで実施されていた「にくらしいほど肉らしい 大豆ミートはこんなにおいしい」にお邪魔させて頂いたことは、皆さんご存じ…ですよね…?!
まだご覧になっていない方いましたら、是非こちらから入ってみてください。

前回のnote の記事をTwitterでタグ付けさせて頂いたのですが、こちらの投稿に#ネクストミーツ株式会社さんが反応してくださりました❤️ (ありがとうございます!)
その時に次回は#新宿伊勢丹 さんでもイベントを実施されることをお伺いし、これは行くしかない!!と、今回は新宿の伊勢丹さんにお邪魔してきました。

今回お邪魔したイベント
         

【【【代替肉のイメージをくつがえす】】】


こちらのイベントは、ネクストミーツ株式会社さんが「伊勢丹新宿店」で3月9日~3月22日に実施されていたイベントです。#次世代ミート(#代替肉)を使用した限定メニュー全21品が販売されていました。

ネクストミーツ株式会社を改めてご紹介

こちらが、ネクストミーツ株式会社さんの「VALUES 全ては地球のために」です。(ホームページから引用させて頂きました)

地球を終わらせない。はじめに思いがあり、やがて代替肉に行き着いた。畜産は飼育の際に大量の水を使い、温室効果ガスを排出する。とはいえ、肉を食べる文化を急には変えられない。ならば代替肉をおいしくすればいい。ヘルシーさだけではなく、味でも選ばれるものにすればいい。照準は定まった。おいしさで地球温暖化を抑える。代替肉で新しい未来をつくる。地球を終わらせない、ネクストミーツの挑戦が始まった。

 
まさに!私達もこのような環境問題を取り上げ、中学生向けに先週授業を実施してきたところでした。これから何かのきっかけでご一緒させて頂く機会等ありましたら、とっても嬉しいです。


いざイベントへ!


 今回は、前回の反省を生かせたのか…すぐに会場を発見!!
 お昼過ぎであったこともあり、沢山のお客様で賑わっていました。私は昼食をまだ食べておらず…食べたいものだらけ~~の中から6品購入しました。


実食


四陸 PREMIUM
 春キャベツの回鍋肉(100gあたり) 540円
 

iOS の画像 (14)

iOS の画像 (18)

総合評価★★★☆☆
1. 味 
甘い味付けですが、ピリッと感でご飯進む
2. 食感 
とっても柔らかいお肉ですが、しっかりとした肉の繊維さがある
3. 大豆臭 
大豆とは気づかないほどの美味しさ
4. コメント 
大豆ミートと中華の相性が抜群

味の浜藤
 大豆ミートのそぼろ大根 540円

iOS の画像 (24)

iOS の画像 (16)

総合評価★★★☆☆
1. 味 
とってもだしが効いていた
2. 食感 
大根に味が染みており、ホロホロとした食感
3. 大豆臭 
食べていて大豆という言葉なんて頭をよぎらない
4. コメント 
どなたでも食べやすいと、特に大豆ミートを初めて食べる方にお勧めしたい!

まつおか
  畑のお肉豆腐(1パック)432円

iOS の画像 (22)

iOS の画像 (25)

総合評価★★★☆☆
1. 味 
豆腐と大豆ミートの相性がとっても良かった
2. 食感 
牛肉のような硬さで、さらに色までもが牛肉そのもの
3. 大豆臭 
全くしません!
4. コメント 
揚げ出し豆腐の厚みがあって、とっても食べ応えあり

懐石料理 青山
  大豆ミートの揚げ出し(1パック) 756円

iOS の画像 (15)

iOS の画像 (13)

総合評価★★★★☆
1. 味 
甘過ぎずちょうど良い味付け
2. 食感 
サクサクとした食感
3. 大豆臭
大豆のような臭みは感じません
4. コメント 
とろりとした出汁餡がなんとも言えない美味しさ

香籠 by PAOPAO
NEXTカルビまん(ミートレス)(1個)331円

iOS の画像 (20)

iOS の画像 (12)

総合評価★★★☆☆
1. 味 
甘辛い感じがちょうど良かった
2. 食感  
厚みのある大豆ミートでとても食べ応えあった
3. 大豆臭 
全く気になりません
4. コメント 
やはり中華と大豆ミートの相性はとっても良かった~!

シターラ ティアラ
 大豆ミートナーンドッグ(1個)864円

iOS の画像 (23)

iOS の画像 (19)

総合評価★★★★☆
1. 味 
スパイスがとても効いており、カレー感強め
2. 食感 
鶏肉を思い出させるようなやわらか食感
3. 大豆臭 
カレー味でかき消されている。
4. コメント 
とてもボリュームの感のある商品で食べ応えが凄すぎる!

まとめ


 売り場の店員さんとお話させて頂くと、次世代ミートである大豆ミートがさらに美味しくなっているとのお声をお聞きしました。
プラントベースフードは、”代替肉”という概念から、肉・魚に次ぐ第三の選択肢として注目されています。今後もお惣菜屋さんで大豆ミート商品を購入できると嬉しいなぁ。
私はこれからもこのプラントベースフードの進化を追い続けていきます。私達と一緒に、みなさんもプラントベースフードの進化の行方を追い続けていきましょう。    

以上、食育部のYurinaがお伝えしました!

店舗情報

ネクストミーツ株式会社

 設立: 2020年6月
 住所:〒160-0022 東京都 新宿区 新宿一丁目 34-16 清水ビル2F
 営業時間 :09:00〜18:00(土日祝定休)
 HP:https://www.nextmeats.co.jp/                                                                     事業内容:代替肉の開発、代替肉を使用した商品の企画・製造、                                       通販事業・ 関連メディア運営
 SNS: Facebook/Twitter/Instagram/YouTube
 公式オンラインショップ:こちらから商品を購入できます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?