見出し画像

Yurinaの食べ歩き日記#1 「にくらしいほど肉らしい 大豆ミートはこんなにおいしいフェア」編

こんにちは!はじめまして!食育部のYurinaです。

プラントベースフードについて勉強中の私は、SNSで
#プラントベース 
#代替肉
と検索していたところネクストミーツ株式会社を発見!

#美味しい
との投稿が多かったので食べてみたい!と思い、このようなイベントを見つけました♡

「にくらしいほど肉らしい 大豆ミートはこんなにおいしい」

こちらのイベントは2022年2月16日~3月1日に期間限定で実施。
場所は横浜高島屋地下1階 食料品フロア 「Foodies' Port1・2」です。

「ネクストミーツ株式会社」って?

地球を終わらせないために、いま何ができるのかー。環境問題や健康志向の高まりから代替肉を国内外に多く広めている会社です。

余談ですが、友人とあなご丼を食べに行っている時に、ふとテレビを観るとNEXTツナが紹介されていました。メディアでも多く取り上げられています。もしかしたら、ご覧になられ方もいらっしゃるのでは?

イベント会場に潜入!

どこに会場があるのかなぁ…と探し回っていると(体感30分くらい…(笑))対象のお店に目印の張り紙を発見!!美味しそうな商品が沢山あり、悩みに悩み悩んで購入した5品についてご紹介します!

実食

梅や

ネクストミーツねぎま串 (1本)216円 ★

(写真は奥が大豆ミート、手前が本来のねぎまです)

総合評価  ★★★☆☆
1. 味  
タレが中まで染み込み、甘さがちょうど良い味付け。
2. 食感 
弾力感が本来の鶏もも肉に近い。
3. 大豆臭
全くしません!
4. コメント
言われないと気付かないほどの肉っぽさです。大豆ミートなので、脂っぽくなく沢山食べられそうです。

寿司岩

大豆ミートとアボカドのロール寿司 (1パック)864円〈各日20点限り〉★

総合評価 ★★★★☆
1. 味
トマト、キュウリ、しそなど使用食材が多く食べていて飽きない味。
2. 食感
本来の肉そのものと思う食感。アボカドが良かった~(ただのアボカド好き)
3. 大豆臭
ほぼなし。しその香りとっても良かった。
4. コメント
濃くない味付けになっており、肉も多くないので罪悪感無く沢山食べられそう。

アヴァンセ

ネクストミーツハラミ串カツ  (1本)194円

総合評価 ★★★☆☆
1.    味 
大豆とは思えない、初めて食べる味!
2.    食感  
衣が厚く、衣のサクサク感が食欲をそそります。
3.    大豆臭
むしろ、大豆と言われても気づかないかも…
4.コメント
衣に隠れて見た目は全く分からないので、初めて大豆ミートを食べるお子さんなどにお勧めしたいです。

 

④横濱洋食 KITCHENS

大豆ミートとひよこ豆のトマトソース煮込み  (1パック)832円 ★
〈各10点限り〉

総合評価 ★★★★★
1.味
トマトソースが甘い味付けで子供から大人まで食べられる。
2. 食感
大豆ミートがだいぶ大きいサイズで、食べ応えがあるが柔らかい食感。
3. 大豆臭
全くしない。
4. コメント大豆ミートだけでなく、ベーコンも入っているので満足感が高まりやすい。

RF1

NEXTハラミと緑野菜の豆腐シーザーサラダ (100g)562円 ★

総合評価  ★★★★☆
1.    味
濃いめのドレッシングで、サラダと一緒に食べるとちょうど良い。
2. 食感.
ハラミ肉に似た食感でした。
3.大豆臭
炙られていて、見た目・香りともに肉にしか思えませんでした。
4.    コメント
大豆の臭みが全くなく驚きました。また、店頭にあったらリピートしたい。

は~ロバート馬場氏監修メニュー~ →詳しくはこちら
笑いやエンターテインメントの力でSDGs17の目標の達成サポートをしている吉本興業が、ネクストミーツ株式会社の企業理念「地球を終わらせない。」に共感し、食を通して笑顔を作り、持続可能な社会をともに実現していくべくパートナー提携して様々なメニューをプロデュースしている

まとめ

店員さんによると、大豆ミートは好評で個数限定の販売ですが、毎日完売だそう。購入される方は女性のお客様を中心に、幅広い年齢の方が購入されているとのことでした。今後も継続して販売するかどうかは未定だそうです。

私は今まで様々なプラントベースフードを食べてきましたが、初めてネクストミーツ株式会社の商品を頂きました。食感や見た目、風味など忠実に肉に再現されていることを実感しました。

商品をそのまま購入して食べる場合も、乾燥の大豆ミートとは異なり、自然解凍した後にフライパンで焼いて下味はついているのでそのまま食べることができます。調理方法までも本来の肉を同じように扱えるのは嬉しいことですね。

 

●店舗情報
ネクストミート株式会社
設立    2020年6月
住所    〒160-0022 東京都 新宿区 新宿一丁目 34-16 清水ビル2F
営業時間   09:00〜18:00(土日祝定休)
HP     https://www.nextmeats.co.jp/
事業内容   代替肉の開発、代替肉を使用した商品の企画・製造、通販事業・関連メディア運営 SNS Facebook/Twitter/Instagram/YouTube
公式オンラインショップ  こちらから商品を購入できます


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?