見出し画像

Mariのプラントベースフード食べ歩き日記 #5居酒屋 真さか

こんにちは!リサーチ部のMariです。

2021年の締めくくりにと『プラントベース×居酒屋』で検索していたところ…ありました!!
ということで、今回は渋谷にある「居酒屋 真さか」にいってきました!

●「居酒屋 真さか」ってどんなお店?

「居酒屋 真さか」は、渋谷パルコのB1Fのレストランフロア「CHAOS KITCHEN」内にあります。
料理はすべて植物性食品のみを使用し、
・ピーマンの種やキャベツの芯など、捨ててしまいがちな食材も最後まで大切に
・ラップは「生分解性100% 土に還るラップ」を使用
・テイクアウト用の資材も地球にやさしい素材のものに
・必要なおしぼりだけをお客様へ
など、挙げればきりがないほどの取り組みと、お客様にもMy箸やお弁当箱の持参を積極的に呼びかけている「エシカルでサスティナビリティあふれる居酒屋」です。

●いざお店へ!

「今回は情報発信部長のMasaeさんと一緒だから、ブログで色々紹介できそう。嬉しいな〜☆」と思いながら渋谷パルコへ。
(店内で待ち合わせをしていたため、1人で入店するのには少しドキドキした…)

昭和レトロな中華料理店のような雰囲気・・・
ディスプレイの右上には、ヴィーガン認証協会の「ヴィーガン専門レストラン 認証ステッカー」

「恰幅の良い強面なおじさまが出てきたらどうしよう…」と思いつつ、店内に入ると、(想像していたような人はおらず、)笑顔でやさしいスタッフの方が出迎えてくださいました。

お料理は英語表記にも対応。外国人のお客様も多いそうです。
My箸を洗っていただけるのは有難い…
撮り忘れましたが、飲み物はアルコールとノンアルコールがあります!(税込300〜650円)

無事にMasae部長とも合流し・・・
\(-o-)/ とりあえずカンパ〜イ! \(-o-)/


ジャスミンハイ(左)とサワーいちご(右)

期間限定に弱い私は、果肉たっぷりのサワーいちごをチョイス!
同じく期間限定で「サワーみかん」もありました。(気になる・・・)

期間限定に惹かれて注文しましたが、炭酸が苦手な私はサワーをほとんど飲んだことがありません(*_*)
なので、他のサワーとの比較はできないものの、明らかにいちごの果肉が多い!!ジュース感覚でグビグビ飲めそうな1杯でした。

もちろん、ビールやレモンサワーなどその他のアルコールやノンアルコールメニューもあります。

●実食

①豆腐乾絲の冷拌麺(税込450円)

・・・と、と、とうふ?!

総合評価 ★★★★☆
1. 味
ヘルシーな焼きそば!という印象。パクチーの香りときゅうり・ピーマンのフレッシュさでいくらでも食べられそう。
2. 食感
豆腐の食感は全くなく、中華麺よりも硬い。野菜はシャキシャキ!
3.大豆の香り
私には感じられなかった…でも、豆腐なので本来は香るはず??
4. コメント
「豆腐乾絲」自体初めてだったが、想像より硬く、中華麺やパスタの代わりになりそう。糖質を控えた麺も流行っているので、ダイエッターやトレーニーに需要がありそう。

②肉味噌もやし(税込600円)

サンプルよりも肉味噌が多い!!?

総合評価 ★★★☆☆
1. 味
豆板醤の効いたコクのある肉味噌。「大豆ミート×甜麺醤」は一般の肉味噌より甘みが強いような気が…
2. 食感
特徴的な食感ではなく、いたって普通の肉味噌もやし。もやしはシャキシャキ!
3.大豆の香り
ほぼなし。豆板醤・甜麺醤の香りが強い。
4. コメント
まったく大豆を感じさせない良い意味で普通の肉味噌。肉味噌がたっぷりなので、お酒が進む、進む…。

③餃子 6個(税込500円)

ほんっとに普通のおいしい餃子!

総合評価 ★★★★★
1. 味
黒酢と自家製ラー油を使った餃子のたれが食欲をそそる。餃子のたれをつけず、素材の味だけでもおいしい。野菜の甘みが強い。
2. 食感
外はパリッと、中はジューシー。
(皮をほとんどとじていないのに肉?汁がたっぷり!!!)
3.大豆の香り
弱い。野菜の甘み、ニラの香りが強い。
4. コメント
棒餃子って肉汁が流れ出てしまうものかと思いきや、そんなことは全くなく!小ぶりなので、6個なら1人でも食べられそう。たれのあり/なしでも楽しんでみてほしい。

④唐揚げ 南蛮タルタル 4個(税込600円)

中までチキンのような唐揚げ!タルタルの白身は豆腐かな?

総合評価 ★★★★☆
1. 味
タルタルソースの味も強いが、南蛮酢ソースの風味も強く出ていて食欲をそそる味。(昔、お弁当に入っていた骨付きチキンを思い出した)
2. 食感
鶏肉のようなプリッと感はないものの、お肉の食感を十分に味わえる。
南蛮酢ソースによってジューシーさがプラスされていた気もするので、ソースに絡む前の食感も気になるところ。
3.大豆の香り
ほとんどない。
4. コメント
こちらの唐揚げは大豆ミートを茹でて味付けをした後に、1つ1つ唐揚げの形に整えているとか。中を割ってみてもお肉っぽさがあるので、言われないと大豆ミートとは気が付かないかも。
餃子と違ってこちらはかなり大きめ。2個/人でも食べごたえは十分!
こちらの唐揚げは、南蛮タルタルの他にも四川麻辣、中国黒酢、大根おろし、テリマヨ、葱塩レモンがあり、全メニュー制覇したい…。

⑤白菜のピーナッツオイル和え(税込450円)

今回食べた中では1番辛い!

総合評価 ★★★☆☆
1. 味
塩分が強めというよりは甘みが強め。味より何より麻辣タレの痺れる辛さがやみつきになりそう。辛さとカシューナッツの甘さの相性も◎
初体験のピーナッツオイルは、クセのないさっぱりした油。(少しコクを感じるのもピーナッツオイルのおかげ??)
2. 食感
白菜はとってもやわらかい。カシューナッツ特有の食感がいいアクセントに。
3.コメント
少しお腹が満たされてきたタイミングで注文して正解!「ほっとする味」ではないものの、辛さによってここまでの食事がリセットされる感覚。(おかげでまだ食べられる…)

⑥蓮根挟揚(税込600円)

唐揚げに負けず劣らず、存在感バツグンの挟揚!!!

総合評価 ★★★☆☆
1. 味
他の料理と比べると味付けは薄め。一般的な蓮根の挟み揚げと比べて衣がしっかりついているので、揚げ物感が強く、ソースやキャベツとの相性が良い。
2. 食感
お肉っぽい食感はあまり感じられず、れんこんのインパクトが強い。
3.大豆の香り
今回、食べた中では豆っぽさがあった。
4. コメント
この料理は大豆ミートではなく、「オムニポーク」を使っているとのこと。後から調べたので、こちらで使用されているものの詳細はわかりませんが、一般的なオムニポークの原料は大豆以外にもえんどう豆、しいたけ、米などを使用しているものが多い様子。初のオムニポーク、もっと味わって食べたらよかったと反省…。
厚めの蓮根でヘルシーさもありつつ衣もあり、ボリューム感は◎

⑦葱そば(税込550円)

〆は米か麺でいつも悩む…

総合評価 ★★★★★
1. 味
葱油が美味しい、〆にぴったりの中華そば。トッピングのメンマも甘辛で、葱との相性も◯
2. 食感
一般的な中華そばと同じ。メンマは太めで食べごたえがある。
3. コメント
1人でもぺろっと食べられる、まさに「〆めメニュー」。
白菜のピーナッツオイル和えと同様、食べたものがリセットされる感覚があるので、この後も食べ続けてしまいそうです。
ちなみに、お店の方に聞いたところ、麺の緑色の正体は「ケール」だそうです!他の料理も含めて、オリジナリティがすごい!


●まとめ

ヴィーガン専門の居酒屋とは、日頃、植物性/動物性問わず楽しんでいる私にとって「味気なく感じてしまうのでは…」とわずかな不安もありましたが、こちらのお店は居酒屋として他店と遜色なく、むしろ「絶対、また行きたい!」と思わせてくれるお店でした。
しかも、これだけ飲食して5,000円でお釣りがくるというお得感。
きっとヴィーガンの方も、そうでない方もみんないっしょに楽しめるはずです。ぜひ一度、足を運んでみてください。
お店のメニューや環境への取り組みは、SNSでも見ることができるので、そちらも要チェックです!


◆店舗情報◆
住所 〒150-0042 東京都渋谷区宇田川町 15-1 渋谷パルコB1F
電話番号 03-5422-3020
営業時間 12:00〜22:00(LO21:00)
アクセス JR・東京メトロ各線『渋谷』駅より徒歩 約5〜10分
HP https://www.masaka.ninja/
SNS Instagram / Facebook

この記事が参加している募集

おいしいお店

SDGsへの向き合い方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?