見出し画像

Mariのプラントベースフード食べ歩き日記 #2有楽町 micro FOOD & IDEA MARKET


こんにちは!リサーチ部のMariです。
「季節限定」、「期間限定」という言葉にめっぽう弱い私が今回選んだお店は「有楽町micro FOOD & IDEA MARKET」!
こちらのお店では期間限定で『UPGRADE in micro FOOD & IDEA MARKET』を開催しています。

●UPGRADE in micro FOOD & IDEA MARKETってなに?

画像1


10/1~30まで「有楽町 micro FOOD & IDEA MARKET」にて開催され、「大豆で世界が変わる」をコンセプトにプラントベースフードメニュー(全17種類)を提供しています。
このイベントはオリジナルの大豆ミートや豆乳チーズなどを製造・販売している「UPGRADE Plant based kitchen」」とのコラボイベントです。

●いざお店へ!しかし・・・

「1人では全17種類を制覇できない!」ということで今回は情報発信部長のMasaeさんと一緒にランチへ。

画像2

2人ともお腹を空かせていざ待ち合わせ!!・・・と意気込んでいたら、なんとこの日は営業時間の変更あり。
ラストオーダー10分前ということもあり、メニューが限られていました。
限りあるメニューの中で私たちが実食したものをレビューしていきます!

「有楽町 micro FOOD & IDEA MARKET」といえば、選べるデリが特徴。
注文方法はこんな感じ↓

画像3


イベント期間中もスタイルはそのままに、10種類のデリとスイーツ&ドリンクメニューなど自分好みのプラントベースフ ードが見つけられそうなラインナップでした。
メニューの詳細はこちら

今回選んだのは・・・
「選べるデリのプレートランチ」

◇デリ3種盛り(サラダ付き):1,300円(税込)

画像4

(デリ)
 ソイウニ&ソイチーズのわさび醤油マリネ
 ソイチーズとドライイチジクのローストかぼちゃサラダ
 ソイミートと厚揚げのヒジキ煮

◇デリ2種盛り(五穀米付き):1,000円(税込)※ソイハンバーグは+100円

画像5

(デリ)
 ソイウニ&ソイチーズのわさび醤油マリネ
 ソイハンバーグ

●実食

①ソイウニ&ソイチーズのわさび醤油マリネ

画像6

総合評価 ★★★☆☆
1. 味
ウニ特有の生臭さはもちろんなく、辛さも控えめで食べやすい。全体的にどこかアボカドのようなコクを感じる。
2. 食感
エリンギのコリコリ感、いんげんのシャキシャキ感、まろやかなソイチーズが良いアクセントになっていた。
3. 大豆の香り
ほぼなし。特にソイチーズは違和感なく「チーズ」と感じるほど大豆の風味は感じない。
4. コメント
ソイチーズの風味が強く、食感も他の食材の印象が強いので、もう少し「ソイウニ」を感じてみたいところ。

②ソイチーズとドライイチジクのローストかぼちゃサラダ

画像7

総合評価 ★★★★☆
1. 味
いたって普通のおいしいかぼちゃサラダ。イチジクの風味が強いが、ソイチーズも負けておらずサラダにコクをプラスしている。Masaeさん曰く、「ゴーダチーズのようなコクがあるがくちどけが良い」と。(たしかに。)
2. 食感
風味のわりにイチジクの食感は感じられず(1人前を分けて食べたからかもしれない。)、かぼちゃのマッシュとソイチーズのやわらかな食感が楽しめる。
3. 大豆の香り
なし。豆乳でつくられたソイチーズは「少し変わったチーズかな?」と感じる程度。
4. コメント
一般的なかぼちゃサラダよりもしっとりしていてフルーティな甘味もあるため、デザートとしてもよさそう。

③ソイミートと厚揚げのヒジキ煮

画像8

総合評価 ★★★☆☆
1. 味
ごま油ががきいていて「ひじきの煮物×サラダ」。ソイミートにもよく味が染みているので、ごはんのお供にもなりそうな一品。
2. 食感
ソイミートは薄く、味付けも和風なので油揚げのよう。
3. 大豆の香り
ごま油の香りが強く、あまり強くは感じられない。
(一般的にひじき煮には大豆や油揚げなどを使用することがあり、食べなれていることも影響しているかも…。)
4. コメント
今回のメニューでは1番違和感なくソイミートを楽しめるが、「ミート」を期待するのであれば、次に紹介するハンバーグの方がおすすめである。

④ソイハンバーグ

画像9

総合評価 ★★★★☆
1. 味
ラタトゥイユのようなソースは酸味があり、ソイミートとの相性が良い。味付けは薄めなので、ご飯よりもパンに挟んで食べたい味。
2. 食感
形の異なる2種類のソイミート(ミンチ/ブロック状)を使用することでお肉らしい食感が楽しめる。ホロホロと崩れるので、箸では少し食べにくい。
3. 大豆の香り
強くは感じないが、動物性食品にはない風味を感じる。
4. コメント
小ぶりなハンバーグなので、数種類のデリを選ぶプレートスタイルにぴったり。少し冷めると乾燥して硬くなるところがソイミートならではなのかもしれない。

●まとめ

いかがだったでしょうか?
今回ご紹介した中で、個人的には形状の違うソイミートによって風味や食べ応えを工夫された「ソイハンバーグ」に驚きました。ソイチーズは、より「大豆感なく食事を楽しみたい」という方にぴったりの食品・料理だと思います。このソイチーズは「大豆舞珠(まめまーじゅ)」という商品とのこと。(家でも試してみたいな…)


今回はご紹介できませんでしたが、「ソイミートの西京味噌焼き 香味野菜を添えて」はご飯にも合い、サラダや他のデリとの相性も良さそうです◎
食事にはスープもつくので、ご飯と汁物に主菜・副菜のおかずをそれぞれ選べば、簡単に一汁三菜風の食事ができあがります。体想いの食事をお楽しみください(^^♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?