見出し画像

9月最終週 ウォーキングをはじめる

土日の帰省のタイミングで、3年ぶりに中学生の頃から通っていた美容院に行き(小さな美容院なのだけど母も弟も叔母も従兄弟もお世話になっている)、髪型も髪色も変えてもらったら心機一転、なんだか身体を動かしたくなった。

今年に入ってから2.3ヶ月は定期的に市民ジムに通って筋トレをしたり走ったりしていたのだけど、仕事が急に忙しくなったのと肩を痛めたタイミングが重なりジムに行くのを辞めてから、気がつくと半年も月日が経っていた。

身体も軽くしたいから本当は走る方が良いのだろうけど、そうすると気持ちの面でハードルが高くなるので歩くことにした。

9月25日 月曜日 11,368歩
仕事終わりに2時間弱ウォーキング。
早めに在宅ワークを終えて18:30から住んでいる島の中を散歩。
いつも窓の外の景色として見えている住宅街のエリアを歩くと素敵な家がたくさん。
大きな窓に、家のまわりを彩る植物。中には施設かと思うほど大きなおうちも。
どんな人たちが住んでいるんだろうなど考えながら、とりあえず1万歩を目標にひたすら歩く。
街灯が少ないエリアを夜歩くのはちょっと怖いかも。わたしも不審者に思われそう。

9月26日 火曜日 10,816歩
昼と夜で分けて歩いて1万歩達成。
お昼は30分弱、近くの公園を散歩。

土日は子供たちでいっぱいだけど平日昼間は誰もいない

夜は19時半ごろから1時間散歩。
この日は同じ島でも前日とは違うエリアへ。

9月27日 水曜日 642歩
この日は夫の仕事が休みだったので、仕事を終えてから一緒に部屋のプチ模様替え&キャンプグッズの仕分け。
iPhoneを持ち歩かないのと、Apple Watchも家の中ではつけないから歩数少ないけどきっと歩数以上には動いたはず!笑

beforeも気に入っている。
テレビを角に設置して、
テレビの角度次第でどんな位置からでも見られるように。
映ってるのは新婚旅行で撮ったムービー。綺麗すぎる。
オーガスタの位置もチェンジ。
以前の場所だと陽が当たる方にどんどん伸びるから困っていた

書斎兼私の仕事部屋にあった、モノの一時置き場と化していたローテーブルを畳み、これまたリビングのモノ置き場となっていた1人掛け用ソファを配置。

リビングも書斎もすっきりして良い感じ!
リビングに移動させたYogiboのうえに郵便物や読みかけの本が置かれているのは見ていないことにしよう。笑

9月28日 木曜日 12,767歩
仕事終わりにウォーキング。
たまたまpodcastで見つけた「夜ふかしの読み明かし」という番組がおもしろい。
少しだけ歳上だけどわたしとほぼ同世代の3人が同じ本を読んで感想や意見を言い合ったり、哲学対話をするのだけど、共感したり納得したり新しい発見があったり思考が忙しい。
基本的に静かめなトーンだから暗い道で聴いていると時々怖くなるけど(内容は全然怖くない)、まだ聴いていない回を聞くのが楽しみだなあ。

メモ: センスいいってその分野に矜持がないと発せない言葉。センス悪いとセンスないの違い。センス良いの言語化むずかしい。

まんまるなお月さま。
写真ではライトと同化してるけどホンモノは大きかったー!
夕焼け!自分がくるくる回ると、
明るい空と夕焼けの空と暗い空がぜんぶ見える

夫は今日も帰ってくるの遅いだろうし、ウォーキング終えてからご飯炊こうかなと思っていたら20時過ぎにもう仕事切り上げて帰ってくる電話。
ごはんまだ炊いてないと伝えるとおなかがすいていたらしく電話の流れで焼肉行くことに。

ひっさびさに福岡で外食!
ソフトドリンクと腹8分目くらいの量の焼肉で、
胃もたれすることもなくハッピー!

9月29日 金曜日 14,999歩
聞くことがメインの会議が多かったので、狙っていた午前中散歩にチャレンジ。ケータイ片手にイヤホンをして歩きます。
PC作業をしに途中家に帰ったりもしながら公園や海沿いを散歩。

池の周りは一周700m
コメダにランチしにいった!

今までは在宅勤務中に家の外に出るなんて考えられなかったけど(そもそも一日中パジャマの日もあった)、スニーカーだけ履いて私服を着ればどこでも歩けるとわかってからは外に出るのも億劫じゃなくなった。
ここに住んで1年以上経つけどやっと近所を開拓できそう

この日は暑い時間帯に長時間歩いたこともあってつかれたけど、眠たい中22時半に車で出発!
向かう先は熊本県、翌日の阿蘇登山に向けて車で移動します。
もともと早朝に出発しようとしていたのだけど、朝移動はしんどそうだから急遽、できるだけ夜に移動しておこう作戦を実行。

眠たすぎて涙を流しながら下道を1時間半運転して交代してもらった。その後爆睡、夜中運転ありがとう。
日付が変わった1時半ごろ熊本の道の駅に辿り着いて車中泊。
眠る前の記憶がないくらいぐっすり眠れました。

9月30日 土曜日 20,677歩
5時半ごろ目が覚めてまだ半分寝ている夫を助手席に座らせて1時間ほど運転して阿蘇山上駐車場へ。
まだ辺りは暗かったのと、霧もすごかったので一旦寝て7時半ごろから登山開始。

火星に降りたったのかと錯覚する砂千里ヶ浜
火山で見れる数少ない彩り
最初はちょっとガスガス
ガレ場が続きます
右側が噴火口
ここから雲が作られてるんじゃないかなって思うほどモクモク
涼しい気温でちょうどよかった!
ススキの季節
山頂で食べるおにぎりほどおいしいものはない
駐車場横は廃墟

中岳と高岳に登頂。
九州にきてからはしばらく噴火警戒レベル2で登れなかったのですが、2022年の春から登れるようになったので、はじめて上まで行ってきました!
ガレ場が続いて神経使ったけど楽しかったなあ、火山!!って感じだった

9月31日 日曜日 6,126歩
あれ、歩いてないやんって感じですが近所のジムに2時間弱行ったので自分の中ではOK!
1時間くらい筋トレして、30分有酸素。その後しっかりストレッチ。
今回ランニングマシンではなくクロストレーナー使ったんだけど汗のかき方とかが結構いい感じだった!

午後は図書館にでも行こうと思ったのに家から出られず。
何も予定ない日、ひとり時間どう使うかは永遠の課題だな。ひとり遊びが下手すぎる。

夜ごはん。鶏もも肉の香草パン粉焼き
天井桟敷で買ったマスタードが良いアクセント


1万歩歩くとなると1時間以上はかかるのですが、できるだけだらだらする時間を減らしたり、仕事もメリハリつけて時間確保できたらいいなあ!
ゆるゆるがんばろう

この記事が参加している募集

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?