見出し画像

Q. わたしってどんな人(に見えますか)?

\ エンジョイ!エンジョイ! /

朝でも夜でもこんにちは〜、
"enjoy!"というコンビの片われ、
おせちと申します。

(相変わらず迷走する入りのあいさつ)

先日ですね、
サンタ(もう片われ)とラジオを録りました。

そのテーマが、
(遅ればせながら)MBTI診断 を話そう〜!

と、いうことで。

(とはいえ公開はまだとうぶん先ですが…)
(アップロードが遅いあるあるラジオです)

(投稿したらそっとリンク貼っておきます)

🙏🏻
  笑

ーーー

MBTI診断
(厳密にいうと16Personalities 診断です)
をやってみたのですが、

それを通じて気になったことがありまして。

それは(それが)、
タイトルになっている

Q. わたしってどんな人(に見えますか)?

ということ、です!

気になる…!きになる…!キニナル…!

🌳🌲🌴

(かわいい木たちを植えて)

ーーー

果たして、

これを読んでくださっているかたから見て、

わたしって"どんな人"に見えているのでしょう。

それこそ、

(お詳しいかたであれば)
MBTIだと〇〇っぽいな? とか、
血液型だと〇型っぽいな? とかとか。

そういう"タイプ"に当てはめる、でなくても、

〇〇な性格っぽいな〜 とか、
〇〇とかしてそうだな〜 とか。

いろいろあると思います。

さてはて、どんな感じでしょうか…!

「わたしのまんま」に映っていてもおもしろいし、
「イガイなわたし」だとしてもおもしろい。

なんて思いながら、
このnoteをのびのびとしたためております。

ーーー

たとえば、わたし。

わたしが思う、わたし。
ごく近しいひと(サンタとか)が思う、わたし。
学生時代など昔からの友だちが思う、わたし。
お仕事などオンで関わるひとが思う、わたし。
こうして「文字」を通したひとが思う、わたし。

それぞれぜんぶちがうんじゃないかな〜
なんて思っていて。

それは関係性によってももちろんのこと、
"だれが"によってもまったくちがうはず。

それってきっと、
どれも正解とか間違いとかもなくて。

(あんまりにちがえばアレだけどね)
(たとえば、キリッとクール!とか) 笑

わたしが思うわたし、が正解とも限らないし、
それをすべてにしちゃうとつまんないし。

わたしが思うわたし、に、
いろんなかたが思ってくださるわたし。

そのイメージという武器を新しく装備して、
「わたしというわたし」 がつくられていく。

それがおもしろいな〜!と感じます。

だって、
じぶんでは戦士タイプだと思っていたのに、
だれかのおかげで魔法使いにだってなれる。

え〜!すごい!たのしい!すごい!
(なった気) 笑

🌳🌲🌴

ちなみにわたしによる"わたし"のイメージ

・魔法はぜんぜん使えなさそう
・ひたすら剣(攻撃力低めの)を振る!振る!
・数打ちゃ当たる(そして当たらない)タイプ
・攻撃力だけじゃなくて防御力も低そう
・なのに前にびゅーん!と出て行きがち
・結果「あぶないから後ろにいて!」と言われる
・チェッ

(どうでしょう!)(ほんとこれ)
イメージのままでも否でもうれしいです。 笑

サンタは逆にめちゃめちゃ強そう。足も速いし。
そのうち聞いてみよ〜。

みなさまのRPG的セルフイメージも聞きたいです…!
(なんの質問?笑)(あ、これラジオでもやりたい)

ーーー

で、だ。
ってことは、ですよ!

(どうしたどうした)

わたしもそういうふうに、
"人"に対して勝手なイメージを持っていて。

こういうの好きそうだな〜
AかBならA(例:いぬかくま)っぽいな〜 
〇〇(仕事/部活とか)してそうだな〜 
音楽は〇〇とか聴きそうだな〜
 とか。

でもそれって、
ご本人からしたらとんだ的外れかもしれなくて。

そう考えると、
「わかった気」になっている人のことも
実はぜんぜんわかってないのでは…???

と、思うのです。

わかってないのでは、
        というか、
            わかってない!(たぶん)

だからつまりどうしたいかというと、

もっともっと、
"(その)人"のことを知っていきたい!と、

そう感じております。

だって絶対に、
わたしのイメージ100%の人なんていなくて。

知れば知るほど、
「えっ」「ええッ」「えー!!!」の連続だと思う。

それってなんか、おもしろくないですか?
そう考えると、人ってほんとうに興味深い。

というと小難しいから、interesting ってかんじ。

今度、そういう企画?やってみたいな〜。

「〇〇っぽい」を10個くらいずつ考えて、
果たしてどうでしょう〜!ってするゲーム。

名付けて、
interesting なんちゃら〜 (雑な命名) 笑

🙌

へへへ
え〜、おもしろそう。

Q. わたしは〇〇っぽい、なにっぽい?

🪿

では、
今回はこのへんで!

ものすごくぐわぐわと脱線しながらも、
お付き合いいただきありがとうございました。

(1000文字ぐらいにおさめるつもりが果たして)
(ノープランだとこうなる)←いつものこと
(ちなみに正解は2061文字でした)

いつもの、あたらしい、いがいな。
いろんなあなたの〇〇に出会えますように!

以上、
enjoy!のおせちでした〜 

(せーのっ)
\ エンジョイ!エンジョイ! /

いただいたサポートは、すべてたいせつにenjoy!の活動費に充てさせていただきます。(なにに使わせていただいたかはnoteにてご報告します👛✍️)