見出し画像

【エッセイ】わたしが「曲げわっぱ」を買ったわけ

わたしが曲げわっぱを買ったわけ、それは…
料理が大好きとは言えず、朝が弱いわたしの

お弁当作りのモチベーションアップのためでした。



|曲げわっぱを買うまで

以前からインスタグラムのみなさんのお弁当の投稿で(味があって、おしゃれだな。)と思って、密かに憧れていたのが「曲げわっぱ」のお弁当箱でした。

気にはなっていたのですが、プラスチック製に比べるとだいぶ高価ですし、手入れも大変だと思い、それまで購入には至りませんでした。

しかし、新しいお弁当箱を探していたある日…
「みよし漆器本舗」さんのネットショップで
お得な、おまかせ「デビューセット」を見つけたのです!
曲げわっぱ、ゴムバンド、箸、大判ハンカチがそれぞれ2つずつ付いています。

ショップサイトでは、曲げわっぱの手入れ方法がしっかりと記載されていました。
電子レンジ、食器乾燥機、浸け置きはダメですが、食器用洗剤を使って普通に洗ってよいとあるではありませんか!
洗った後は、ふきんで水気を拭き取り、上向きに置いて自然乾燥するだけ。

(あれ?お手入れ、意外と大変じゃないかも。)

取り扱いは
「ちょっと丁寧に」の気持ちが大切です

あまり難しく考えなくても
日本人 本来の
「物を大切にする」の精神があれば
大丈夫ですよ

「みよし漆器本舗」さんネットショップより


更に、わたしはこの言葉に背中を押され
購入を決めました。

お弁当箱の形、色、ハンカチの柄も
全部かわいい!


|曲げわっぱ弁当スタート!

そもそも、お弁当を作り始めたのは、夫に頼まれたからでした。
夫は、毎日コンビニやお弁当屋さんのお弁当では食費がかさむ事を気にしていたようですが、わたしはそれより健康面が心配でした。
そこで、曲げわっぱデビューをきっかけに、自分の無理のない範囲で「まごわやさしい」をゆるく意識したお弁当を作ることを決めました。

また、お弁当作りを楽に続けるために
前日夜に下ごしらえや作り置きをし、当日の朝、時間に余裕を持たせるようにしたり
モチベーションを更に高める為に、お弁当の写真をインスタグラムにアップし、みなさんの投稿を見ては(お弁当を作っているのはわたしだけじゃない!)と励ましてもらったりしました。
お弁当の詰め方やおかずも参考にさせていただいています。

#だんなさん弁当
みなさんのおかげで
130投稿を超えました



|曲げわっぱ弁当、一時休止

お弁当作りがストップしたことがありました。
夫が会社を辞めたのです。
夫にとっては前向きな理由の退職だったので、わたしは彼の意思を尊重しましたが、内心は不安でいっぱいでした。
今までの生活がガラリと変わり、夫が自宅にいることが多くなったので、彼が料理をしてくれることもありました。
そのことは嬉しかったし助かりましたが
献立、予算、買い物、調理、片付け…
その一連の作業や、毎日毎食考える事がどれだけ大変なことかを分かってもらえたことが、わたしは嬉しかったです。

数ヶ月後、夫は再就職。
また、お弁当作りが再開しました。

再開初日のお弁当
なんかモリモリですね



|お弁当が原因で夫婦の危機!?

それまで夫は稀に「お弁当の◯◯がおいしかった。」と言ってくれることがありましたが、大抵は仕事で疲れて帰って来るので、それどころではないという感じ。
わかります。わかりますけども…
でもね、それなりに時間をかけ、献立を考え、苦手な早起きと料理をし、戻ってきたお弁当セットの洗い物をしているのよ。

ある日、仕事から帰ってきた夫が、無言でお弁当の包みをわたしの前にぽんと置いたその時…

積み重なってきた今までの不満が
ついに爆発してしまいました!


その出来事以降、夫が「ありがとう。」とか「ごちそうさま。」とか、味の感想などを、わたしがお弁当を作っている時や、片付けている時に伝えてくれるようになりました。
めでたし、めでたし。

ま、いつもじゃないけどね。

え?鬼嫁ですか?わたし。

夫がいつもおいしいと言ってれる
そぼろ弁当
この日はサバ缶のそぼろ



|最後に

この「曲げわっぱのデビューセット」は、2022年にわが家にやって来てから、妻作の、時に気合いの入ったご飯、時に手抜きおかずを詰められながら、わたしたち夫婦の色々な出来事を毎日見守ってきてくれています。

わたしの朝の不機嫌な顔や、完食で戻ってきて嬉しそうな顔、そして仕事の合間の夫の顔(きっと辛い顔の日もあったでしょう)もずっと見てくれているわけですね。
相棒とか、戦友なんて言葉が合うかもしれません。

だって一緒にたくさんの試練を
乗り越えてきたのだから。


この曲げわっぱに出会わなければ、もしかしたらお弁当作りがここまで続かなかったかもしれないし、夫の健康をこんなに毎食、気遣うこともなかったかもしれません。

わたしが、夫への感謝・応援・ねぎらい等々、様々な思いを毎日包み、届けられるのは 

この曲げわっぱのおかげなのです。

わたしたち夫婦に
いつも寄り添っていてくれてありがとう。

夫婦の休日ピクニックに同行する
曲げわっぱたち
苦しいときも楽しい時も一緒



\🍱Special Thanks🍱/

夫へ
いつもお仕事お疲れさま
お弁当おいしいって言ってくれてありがとう!

母へ
実家住み時代、毎日おいしいお弁当を作ってくれてありがとう!
お母さんのお弁当があったから、学校も仕事も頑張れました。

みよし漆器本舗さんへ
素敵な曲げわっぱデビューセットを
ありがとうございます! 
わたしたち夫婦の大切な相棒になりました!🧑‍🍳



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?